<< 日本の名花。:.゜新雪゜.:。 クレマチス。:.゜アンドロメダ... >>

誰からも愛される。:.゜つるアイスバーグ゜.:。

演出の為に思い切って南側アーチより南東方面の家柱に移植誘引。
冬眠期とはいえ3年間定植してあるのを移植するのはバラにとって大手術。

※つるバラの移植には気を使って移植してあげないと枯れる場合があります
根をなるべく沢山残しながら堀上げ、枝の乾燥を防ぐためネットを全体に覆います。
安全に移植するには、シュート(古枝含む)を樹高の半分程度切り詰めます。

そしてそして・・・1時間ほど格闘の末、無事に完了。
今年の花数はやはり移植の影響がありましたが、なんとか復活!
f0185603_19262435.jpg

通常の半分以下の花数ですが、来年からはまたいつもの花数に戻ってくれるかな・・・
f0185603_19324691.jpg

正面(南側)からも眺める事も出来ますが、この角度が1番良い眺め。
大粒のボタン雪がバラに降り積もった感じ。

アイスバーグはシュートも細くて自由自在に演出可能です♪
[PR]
by syu402222 | 2009-05-26 19:37 | Climbing Rose
<< 日本の名花。:.゜新雪゜.:。 クレマチス。:.゜アンドロメダ... >>