<< クリスマスローズ゚.+:。ゴー... Gardening Friend >>

超簡単!挿し木アイテム!

日本全国梅雨入りしてから・・・雨・・・降りませんよね・・・。
今年の天気は昨年と同じ傾向にありますので、ゲリラ豪雨には注意が必要です!!!
山沿いや河川の近くにお住まいの方は洪水や土砂崩れなどにはくれぐれもご注意下さい。
備えあれば憂いなし。いつでも非難出来る様に各ご家庭で準備しておいてください。
日本列島から梅雨前線が遠ざかっていますので、今の所は大丈夫だとは思いますが・・・。 
私の住んでる所の近く(福井県福井市)では平成16年7月18日に大規模な洪水【福井豪雨】が起こっております。
当日はどうする事も出来ませんでしたが、翌日から復興に向けての活動に私も参加させて頂きました。
いつも通っていた道が、全く違う別世界。地獄絵図という言葉を良く聞いていましたが、まさか近くで目にするなんて。
ショックで呆然と立ち尽くしたのを思い出します。。。


さて、気分改めて・・・

梅雨入りと言えば挿し木の季節ですね^^今年は挿し木に気合が入ってます。
※営利目的での繁殖をしてはいけませんし、種苗法(育苗法)に基づく法律を守る事が大前提になります。

挿し木をするにあたり、1番重要なアイテムと言えば・・・水揚げする道具ではないでしょうか?
今回は水揚げする時の道具を100円ショップで揃えてみましたので、ぜひ真似して見て下さいね!
f0185603_2092268.jpg

用意したのは3アイテム。315円。
網目トレイ(底面もアミ状になったもの)・水が溜まるトレイ・ネジとナットのセット。
f0185603_20131018.jpg

網目トレイの底四つ角にネジとナットを上手に組み合わせて底上げを作ります。水平じゃなくてもOK!
※挿し穂の先端部分だけに水が浸かるよう空間をあけるためネジとナットを組み合わせます。
f0185603_20164081.jpg

たったこれだけで完成!!!水を張って挿し穂を挿し、2時間ほど浸けるのには十分です!!!
移動しながら挿し穂を採取するちょうど良い大きさの物を選んで下さいね♪


f0185603_20492411.jpg

実は、2週間ほど前に挿し木をしたチェリーセージとブルーベリーセージが既に発根済み。
72穴中、失敗した枝は5本のみ!全て成功したら放出作戦決行ですな。( *´艸`)クスクス
[PR]
by syu402222 | 2009-06-15 20:28 | 挿し木関連
<< クリスマスローズ゚.+:。ゴー... Gardening Friend >>