人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゚.+:。ホワイトベルガモット... テキセンシス系゚.+:。レディ... >>

猫が酔っ払う?゚.+:。キャットニップ゚.+:。

猫が酔っ払う?゚.+:。キャットニップ゚.+:。_f0185603_21365825.jpg

気温が高くなってきて、バラも草花も元気がなくなって来てる気がします。
けど、バラはおかげさまで黒点病は殆ど被害なし。←すごぃよね?すごぃよ。
玄関へ通ずるアプローチの入り口に植えてあるキャットニップさん。
ピエール・ド・ロンサールの隣に植えてありましたが、完全に背丈を追い越しました。

この品種は昨年だったかな?種から育てたもの。
植物の特性を知らないまま育ててましたが・・・

実は・・・

この子・・・

猫が大好きな香りだそうな・・・0 <|:3)╋━< パタッ

だからいつも日中は、この株の隣で遊んでいたのかっ!!!撤去確定。


◇猫が酔っ払うハーブ
キャットニップの学名であるNepetaは、古代ローマの町の名ナペティに由来します。
当時、このハーブは貴重な植物で、この街の特産品でした。
猫が好む香りを持つ植物で、たいていの猫は陶酔状態になります。
葉を入れたねずみのぬいぐるみは、猫のおもちゃになります。
葉は粗い鋸歯状の卵形で、葉、茎ともに軟毛に覆われています。
茎の先端に小さな白色や淡い藤色の花を捕縄にたくさん咲かせます。
全草、強い香りがします。

◇眠気を誘う
葉っぱの部分をスープに使ったり、サラダなどのソースの香りづけとして使用します。
眠気を誘ってくれ、風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、
頭痛、湿布薬、消化促進などに効果があります。
強い発汗作用もあり、風邪の発熱時に効果があります。
ただし、 妊娠中、授乳中の方は飲まないで下さい。
by syu402222 | 2009-07-02 21:56 | Harb
<< ゚.+:。ホワイトベルガモット... テキセンシス系゚.+:。レディ... >>