人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゚.+:。クレマチスの植え替え... ゚.+:。福井フェニックスまつ... >>

゚.+:。クレマチスの挿し木(続編)゚.+:。

挿し木した記事から約2週間が経ちました。
また、挿し穂を確保してからは1ヶ月経過。今日は、その経過報告です^^

2日(日)にダメ元でポットをひっくり返してみると・・・なんと!
ヘンダーソニーの挿し穂から根が出ていました!!!
しかも、オール成功!!!枯れた枝は1本も無かったのです。ε-(;-ω-`A)フゥ…
ただ単にこの品種が生育旺盛なだけか・・・。
ブロ友のMEEちゃんにロングポットが売ってるサイトを教えてもらってたので100ポット購入♪
早速植え替えましたよ^^MEEちゃん、教えてくれてありがとね!
゚.+:。クレマチスの挿し木(続編)゚.+:。_f0185603_2245693.jpg

そうそう、同じ時に挿し木した紫の壷・・・未だに根が出ていません。
しか~~~~し!!!葉は枯れずに頑張って生きています♡もう少ししたら根が出てくるかね?

壷型のクレマチスの挿し木が難しい事の意味が分かりました。
バラや他の植物と全然違う事・・・
①根を張らなくても枝の力だけで新芽が伸びる
②葉を残して挿し木するので、水分が蒸発するスピードがとてつもなく速い
③1ヶ月経っても根が出てこないのは当たり前
特に①番は・・・活着した合図とも取れる現象なので、素人が判断するのは難しいです。



※商標登録品種を挿し木で繁殖し、転売する事は法律で禁止されております(育苗法)
この挿し木は自宅で楽しむために作ってる物である事をご了承下さい
by syu402222 | 2009-08-04 22:27 | Clematis
<< ゚.+:。クレマチスの植え替え... ゚.+:。福井フェニックスまつ... >>