<< ゚.+:。秋色゚.+:。 希少クレマチス゚.+:。チェリ... >>

クレマチスの挿し木・・・2ヶ月後

前記事をさかのぼる事2ヶ月前。
あんなに生き生きしていた挿し穂が・・・蒸し暑い夏の日が過ぎる度に・・・1本減り・・・2本減り・・・
やっぱり壷型クレマチスの挿し木は難しいようです(´-∀-`;)
バラや植物の挿し木を成功させるのは容易だったけど・・・恐るべしクレマチス!!!
一向に根が出る気配が無いので、挿し穂も何回か抜いて確認した事もあったけど(。→ˇܫˇ←。)ププッ
それでも殆ど触らずに今まで過ごしてきました。
あれから2ヶ月・・・挿し木に関しては時間が経つのがすごく遅く感じました。

で、結果はいかに・・・?
f0185603_18114296.jpg

『パーライトを使用して挿す』が普通のやり方だけど、オアシスベットを使用して挿してありました!
あれ?このパレットが3枚あったはずなんだけど・・・
今ではこれだけになっちゃいました!!!ヾ(-ε-o)ォィォィ.....どんだけ失敗するんじゃぃ…
(ヾノ・∀・`)イエイエ、見えてはいませんが・・・ちゃんと根っこが出てるんじゃよ。
60本近く挿して成功したのは5本!約10%の確立で成功しました!! (`・ε´-ゞ)⌒☆ブィ
恐るべしヴィオルナ。お前の繁殖は今後、実生に決定。種を蒔いて育てる事にします。
成功した挿し木は・・・紫の壷3本・ポンパドールピンク2本のみ!もう枯れるでないぞ・・・。
テキセンシス系の『ロードハーシェル』と『レディーバードジョンソン』は全滅でした(_ _|||)

しか~~~~~~~~~~~~し!!!
インテグリフォリア系の『ヘンダーソニー』は1ヶ月以上前にポット上げし、今では新芽がバンバン!
f0185603_18225010.jpg

名誉挽回。
[PR]
by syu402222 | 2009-09-13 18:28 | 挿し木関連
<< ゚.+:。秋色゚.+:。 希少クレマチス゚.+:。チェリ... >>