人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *Viorna* 開催中です♪ >>

クレマチスの管理

クレマチスの管理_f0185603_20382217.jpg

まずはじめに…オンラインショップの商品はおかげさまで売り切れ続出になっておりますが、

明日もしくは明後日には新商品を投入します!どうぞお楽しみに♪

もちろんクレマチスフェア対象商品になっておりますよ♪♪♪



ほぼ全国的に梅雨入りし、薔薇やクレマチスには過酷な季節となってきました!

薔薇は黒点病にウドンコ病…クレマチスはウドンコ病に最もなり易くなります。

病気になると体力が衰え、生育不良になる事も珍しくはありません。。。

クレマチスは幸い、強剪定してしまえば難を逃れられます。

しかし、ネットショップで販売する商品をお届け前に強剪定する訳にもいきません…。



まず私が重点を置いている事は…“良い肥料を使って株の体質を整える(守る)こと”です。

ロングスリット鉢に植え替えた商品には全て『クレマチス専用肥料』を施してあります。

その他には…1週間に1度は液体肥料を与えております。

例えウドンコ病になったとしてもツルがグングン育つので、病気になった葉を取り除いてあげるだけ!

病気で頭を抱える方もいらっしゃいますが、結構簡単な事ですよ♪

薔薇はそうは行きませんけどね…。

自宅にあるクレマチスならここまでの管理で十分なのですが…

お客様の手に渡る商品には更に1週間に1度必ず消毒剤を散布し、病気の発生&蔓延を防いでおります。

手順は過去記事で書きました薔薇の消毒と同じ考えですが、薬剤の濃度を下げて散布しております。


過去記事はこちら“病気の少ない株づくり


ダコニール、サプロール、トップジンを用いて病気を防いでおります。

結構大変な作業ではありますが、お客様の笑顔を思い浮かべながら…

これからも新鮮美人のままお届けしますね♪



“There is always a beautiful flower on your side”
    ~あなたの側にはいつも美しい花を~


 Online Shop *New Rose Garden*
by syu402222 | 2010-06-15 21:03 | Clematis
<< *Viorna* 開催中です♪ >>