カテゴリ:Flower( 11 )

“体に優しいGreen Garden”

f0185603_228546.jpg

昨日が目に優しいGreen Gardenならば…今日は体に優しいガーデンをあたなへ。

朽ちた木からローズマリーが顔を出し

グレコマが太陽を追う様ににツルを伸ばす。

何年も前に植えたノースポールがひょっこりとこぼれ種で姿を現しました♪


なんにもしていないのに…美しいナチュラルガーデンを見せてくれています。

おかげで私は手間いらずのグータラガーデナーです^^



オンラインショップの更新がストップしたままとなっておりましたが、明日からボチボチ再開します!

ぜひお気に入りの1品を見付けに来て下さいね♪



“There is always a beautiful flower on your side”
    ~あなたの側にはいつも美しい花を~


 Online Shop *New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2010-05-16 22:16 | Flower

“目に優しいGreen Garden”

f0185603_18292165.jpg

ちょっと気温が下がったおかげで庭の植物達も賑やかになって来ましたね♪

オンラインショップでは経営者の顔を持っていますが、私もみなさんと同じガーデナーの1人。

お客様から相談もあれば…逆にこちらから相談する事も良くある話。

全国のガーデナーさんと交流出来る事に感謝!

さぁ、明日は晴天の予報です!久しぶりに庭の手入れでもすっか♪




*New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2010-05-15 18:38 | Flower

秋本番!種まきまき!

『そろそろ種蒔きをしないとな~~』と本職の会議中に外を眺めながら考えておりました。


台風が来る前は気温も高めでしたが、過ぎ去ってからは最高気温も20度前後まで落ちました。
朝晩はすっかり寒くなり、庭のハナミズキが紅葉してきたら種蒔きのサイン。
種蒔きの基本は・・・最高気温が18度前後。
勿論、もう少し高くないと発芽しないものや、低くならないと発芽しないもの。。。様々だけど。

昨日は来週後半に入荷してくるクリスマスローズの土づくりを行い、水はけのチェック。
薔薇の管理で土づくりは基礎から学ばせてもらったので、さほど時間は掛かりません。
何をどれだけ入れれば保水・水はけが良くなるのか・・・簡単な様で難しい。難しい様で簡単。
クリローの土は、やはり硬質赤玉を基本とした7種類ブレンド。良い出来上がりです^^
6号鉢(ロングスリット)に肥料を混ぜて販売予定ですので、お楽しみにお待ち下さいね♪
ガクの色がくっきり鮮やかに出る肥料をブレンドしてます!

さて、本題ですが・・・
今日は朝からせっせと種蒔き三昧!
f0185603_184911.jpg

冷蔵庫の中で・・・・・もやしの様に根を出していたクリローの種をはじめ、ギリア、スーパービオラ(ブラック)などなど。
蒔いても蒔いてもなかなか数が減らないギリアさん。どうしよう。困ったな。
採取したからには蒔ききる事が供養になるのかな?(o_ _)ノ彡☆ポムポム

50穴パレットをとりあえず5枚仕上げましたが、まだまだ蒔きたい種がある。
今年は久し振りに10パレットほど蒔いてみようかな。。。



オリジナルブレンドの土を作ってムスカリを植えつけてみました!
f0185603_18165452.jpg

なんと贅沢なムスカリなんざんしょ・・・ロングスリットポットに3球ずつ配備致しました。
[PR]
by syu402222 | 2009-10-11 18:12 | Flower

゚.+:。スカビオサ・ブラック゚.+:。

f0185603_19133838.jpg

華奢な枝からは想像出来ないほどインパクトあるブラック・スカビ。
ブラックと付く名前の植物は、なぜこんなに高いんでしょうねε-(;-ω-`A) フゥ…
勿論、買うと決めた時は何の躊躇いもありませんが。
ある方にメールして調べてもらったら1年or2年草との事・・・
これはもう繁殖させるしかない!!!
挿し木が無理なら強制的に受粉させて種を採取するしかないかっ。
[PR]
by syu402222 | 2009-07-13 19:29 | Flower

*Healing Plants*

久々に寄せ植えを作ってみました!
f0185603_1852425.jpg

ウッドデッキに『涼』と『癒し』を求め、班入り植物ばかり扱ってみました。
鉢がナチュラル系なのと、デザインが横しまラインなので、縦に動きをつけて。
オリヅルランが自己主張しがちですが、タイムの小葉と十和田ヨシが上手くカバー。
葉っぱを楽しむ寄せ植えの完成!ナチュラルを求めた1品です。
ちょっとは涼しさを演出出来たかな?

***********使用した材料***********
風に揺られてサラサラと動きのある『十和田ヨシ』
香りが良い『シルバー・タイム』
シャープな葉が美しい『オリヅルラン』
班の入り方が不規則な『チェリーセージ』
*******************************


ベランダでも育てやすいお手軽サイズ(縦65cm・横35cm)
[PR]
by syu402222 | 2009-07-06 19:39 | Flower

Happy Wedding

個人的な話になりますが・・・今年3月、私の妹が結婚しました。
なんとなんと!式まで1週間しかないのにウエルカムボードを作成していないと言うではないかっ!!! 
ちょっとばかし、おに~ちゃん頑張りましたよf(-c_´-。)━・・・
f0185603_23231565.jpg

ウッドデッキに飾ってあった鳥かごを使用し、バックに2人の写真を配置。
写真を囲む様に赤いバラを使用。もちろん、プリザーブドフラワーを用いてね。
フラワーアレンジデザインの法則も勉強していないのに・・・なんとか形になったと自画自賛。
1番手前にはエアープランツ゚.+:。ティランジア ウスネオイデス゚.+:。を配置。
プロが見たら笑っちゃう様な出来栄えかも知れませんが、私にしてみれば上出来。
そうそう。式当日、ウエルカムボードが飾られてる所を写真に残そうと思ってデジカメで一心不乱に撮影してたら・・・
初顔合わせに見事遅刻しましたよ。その節はご迷惑お掛けしました┏○ペコリンコ


6月はジューンブライド。今月ご結婚された方orご結婚予定の方の幸せを心よりお祈り申し上げます♡
f0185603_23235950.jpg

[PR]
by syu402222 | 2009-06-23 23:24 | Flower

。:.゜ホワイトレースフラワー゜.:。

バラの開花がひと段落し、今日は午後から花柄剪定も兼ねて庭の整理。
休日ガーデナーの私が1日中庭にいると・・・どこからの情報なのか・・・
わざわざ庭を見る為に探して来られた方が数名いらっしゃいます。しかも県内の遠くから。
ご年配の方から20代前半の若い女性まで。老若男女問わず見に来て頂けるって事はとても嬉しいです。
うちの庭は、住んでる我々が楽しむのではなく、他人に見せる庭づくりですので、
見に来て頂ける方がいらっしゃらないと、ただの自己満足に終わります^^

見に来て頂いた方には、お土産として・・・
バラをメインに、セージ・アルストロメリア・宿根カスミソウなどを使ってスパイラルブーケのプレゼント。
切花では味わえないバラの濃厚な香りと共にハーブの渋い香りが広がります。
バラがでしゃばらず、かつダイナミックなアレンジ。受け取られた方は自然と笑みがこぼれます^^
また来年も来て下さいね!と約束を交わし、帰路に着かれます。
一瞬でも現実離れした瞬間を提供出来たでしょうか・・・?喜んで帰って頂けたら幸いです。


さて、またまた前置きが長くなりましたが・・・
今日、ご紹介するホワイトレースフラワーは、バラがなくなった庭に再び輝きを取り戻してくれる植物なんですよ~!
f0185603_20335381.jpg

バラ庭のフィナーレを飾る花火の様な美しい樹形と白く細かいお花。
f0185603_2114019.jpg


た~~まや~~~!って感じでしょ^^
[PR]
by syu402222 | 2009-05-30 20:46 | Flower

君の傘になる

美しい君が雨に打たれないよう

私はあなたの傘になる

f0185603_1771164.jpg



流通名 ドイツスズラン(ドイツ鈴蘭) 
学 名 Convallaria majalis L.
分 類 ユリ科スズラン属
原 産 ヨーロッパ(北アメリカに帰化)
花言葉 意識しない美しさ 純粋

毎年5月1日はフランス(パリ)の風習で 「鈴蘭(ミュゲー)の祭日」。当日この花束を贈る人には幸福が訪れるという。
[PR]
by syu402222 | 2009-05-06 17:16 | Flower

庭へ出てみよう!

今日は有難い事に、春の柔らかい太陽光線と共に良い休日を過ごさせて頂きました。
北陸の桜も5分咲きほどになり、庭の木々達も一斉に新芽を展開してきました!
落葉低木の中でも人気品種になる『ウツギ・フロリダバリエガータ』も美しい班と共に春です♪
f0185603_028640.jpg

昨年植え付けたムスカリも一回り大きくなって再登場です!
f0185603_0325366.jpg

アプローチに敷いてある枕木の間から『ノースポール』が、こぼれ種でこんにちは♪
f0185603_0324010.jpg

バラの株元には、昨年秋に種から育てた『アリッサム』も。こんもりビオラの様に・・・まんまるですね^^
あらあら・・・株の真ん中から・・・ここにもノースポールのこぼれ種さんが・・・
f0185603_0345331.jpg

今年の冬に初めて庭に取り入れた薄青色の『ハナニラ』も満開かな?青いラインが印象的です。
f0185603_0402985.jpg

そろそろ庭の草花も背伸びをするかの様に大きく育ってきて、賑やかになってきましたよ。
ちょっとしたテーブルとチェアーを置いて、庭の草木花を見ながらコーヒーでも頂こうかな^^
[PR]
by syu402222 | 2009-04-06 00:49 | Flower

西洋アジサイ

私の趣味としては珍しく・・・西洋アジサイ=ハイドランジャーを購入しました!
前々からアジサイは欲しかったのですが、庭に合うかどうか想像出来なかったので躊躇していました。
初めての品種を迎え入れた事により、その植物の手入れの仕方を研究してる自分が好きです。
まるで・・・新しいおもちゃを親から買ってもらった時の気分と一緒ですね^^
仕事で抱えたストレスが発散されてるぞ!と感じさせてくれる至福の時。

赤玉土をメインに花用ブレンドした自分流の土。テラコッタの四角い鉢に植え付けて・・・
早く大きく育って欲しいなぁ~♪
f0185603_18151487.jpg


ハイドランジャー。:.゜ババリア゜.:。
f0185603_18154962.jpg
※画像は開花イメージです。実際には鮮やかなライトブルーカラー
[PR]
by syu402222 | 2009-04-04 18:21 | Flower