カテゴリ:Old Rose( 6 )

゚.+:。薔薇の誘い゚.+:。

f0185603_1937625.jpg

                                   シュートを出した先に1つの蕾『アランティッチマーシュ』

すっかり秋めいてきた北陸地区。成長の止まっていた薔薇もここへ来てようやく新緑に包まれてきました。
骨皮筋子だった庭の薔薇も、少しずつオータムローズガーデンへと変貌しつつ・・・
薔薇の新葉は黄緑色した品種から赤みがかった美しい品種まで様々な姿を見せてくれます。
日々大きく成長する蕾もだんだん色付き始めて来ましたので、秋薔薇を見れる日ももう少し。
今年の秋薔薇を見て、我が家のローズガーデンも見納め・・・と思うと・・・冷たい空気が更に冷たく感じます。

本格的にローズガーデンを作り始めて約5年。
ブログを通して沢山の方と交流させてもらったり・・・
独自の肥料を作ってみたり・・・
ローズガーデンのプランニングをしてみたり・・・

思い出がいっぱい詰まった薔薇への思い。
1つの事を続けると言うのは本当に難しいことであります。
これも次へのステップへと心を落ち着かせていますが。

うちに植えてある薔薇は大株と言うよりは、超大株と言う言葉が良く似合うほど良く育ってくれました。
イングリッシュローズがメインで、デルバール、ギヨーの銘花と呼ばれる品種揃い。
私が大切に育てた薔薇を・・・私と変わらず可愛がってくれる後継者を探さなければ。。。ね。。。
f0185603_19395959.jpg

                                   シュートの先には既に花束が完成してる『ナロ・ウォーター』



3連休の最終日、いわゆる・・・昨日は我が家の薔薇の仕入先『まつおえんげい』さんへ出掛けて来ました!
見渡す限り・・・薔薇!薔薇!薔薇!そして・・・クレマチスにクリスマスローズ!!!
秋のガーデニングフェア開催中にお邪魔しちゃいましたので、店長はじめ社員の方々も大忙し^^
社長は外出中でお会いする事は出来ませんでしたが、店長と店員さんと軽い挨拶を交わさせて頂きました!
どんなに忙しくても気持ちよくお客様を迎え入れてくれるまつおさん。
植物の品揃え&レイアウトの良さも抜群ですが、まつおさんの笑顔を見たら故郷に帰って来た気分。
そんなまつおえんげいさんの笑顔、好きですよ。ずっと・・・ず~~~っとファンです。
何も買わずに帰る事もありますが、それは手持ちがないだけ(爆)
心の中では欲しくてたまらない病が毛先まで充満しております。

今回の目的は、まつおえんげいさんが開発したクレマチス専用肥料
何がブレンドされているのだろう???と、商品を手に持ち・・・眺めること10分。
残念ながら微粒子仕上げでしたのでワカリマセンでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

薔薇もクレマもその他植物も・・・・きれ~~~~~~ぃに咲いていましたよ♪さすがです。


薔薇の貴公子こと大野耕生氏のオフィシャルブログでもまつおえんげいさんの事が度々登場します。
オフィシャルブログはこちら↓

plaisir de rose -- 僕の好きな薔薇たち --
[PR]
by syu402222 | 2009-10-13 20:12 | Old Rose

オールドローズ。:.゜ナロ・ウォーター゜.:。

以前600超えの蕾を書き、あれだけの蕾を付けていましたが・・・
実際に咲いたのは4分の3程でしょうか。
やはり、自分の体力に付いて行けなかった様で・・・自ら蕾を落としていましたw
沢山の蕾を付けるのも良いけど、もっと自分の体を労わりましょうwww
それでも香り高く、美しく。綺麗に咲いてくれました!
f0185603_19191257.jpg

1枝まるごとブーケのように開花してくれましたが、花期がとても短い品種です。
蕾から開花までの速度が、通常品種より倍以上違うかなぁ。散るのも倍以上早いです。
綺麗な時に撮影してあげたいと思いましたが、なかなか言う事を聞いてくれません^^
なんとか全体を撮る事が出来ました!が・・・花が少なっ!

期待にそぐわない写真ですみません・・・
f0185603_19234977.jpg

[PR]
by syu402222 | 2009-06-07 19:27 | Old Rose

名無しのオールドローズ・・・

残念ながら品種名を特定する事が出来ないバラが我が家に1株あります。
コレ!と言って特徴があれば特定する事も可能なんですが・・・
色んな情報を頼りに探しましたが見付からず。
そんな可愛そうなバラなんですが、これがまた美しいのなんの^^
昨年までは東側に植えていましたが、今年は思い切ってウエルカムローズに!
f0185603_2333437.jpg

四方八方に伸びた4本のシュートの先に、バランス良く咲いています。
春と秋の開花では、かなり違った顔をするこの品種。
香りも中程度のオールドローズ香を漂わせます。
f0185603_23364662.jpg

もうすぐ開花しそうなホワイトレースとのコラボレーションも優しい感じに。
美しい品種だけあって名前を何とかして調べてあげないと・・・
f0185603_23404816.jpg

[PR]
by syu402222 | 2009-05-24 23:45 | Old Rose

。:.゜マダム・ピエール・オジェ゜.:。

f0185603_12463128.jpg

マダム・ピエール・オジェがシルクの様なコーラルピンクで光輝いております。
咲き進むにつれ薄いピンクが濃いピンクへ・・・
そして最後には蛍光ピンクの様になり散っていく。。
とても気品あるこの品種は、まさにマダム。熟女の香りがします。うそです^^

芳醇なオールドローズ香を漂わせ、自然と香りの元を探したくなる。
コロンとした姿がとても美しい・・・



現在樹高 : 約200cm
演出方法 : オベリスク仕立て
[PR]
by syu402222 | 2009-05-13 12:52 | Old Rose

こっ・・・この蕾の多さは?

これでもオールドローズなんですけど?

フロリパンダやミニバラでもありません。ノアゼット系のナロー・ウォーターですが・・・

一体・・・いくつ蕾付ければ気が済むんだろ・・・?
f0185603_21474444.jpg

一つの枝に30~40もの蕾を付けてる枝が20本ほど。
他にも10個の蕾を付けた枝がチラホラ。

って事は単純計算で・・・30×20=600


600超え?


樹高120cmほどなんですが・・・全部咲くつもりですかね・・・

過去記事より全体像へリンク!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-05-06 22:00 | Old Rose

バラ達!東側へ非難せよ!

ちまたではゴールデンウィークが始まりましたね!大型連休の方はどこへ出掛けるのでしょう?
たま~~には飛行機に乗って、国外逃亡してみたいもんです。

大型連休2日目ですが、こちらは・・・・またまた暴風&大雨。
激しい轟音(ごうおん)と共に嫌なお目覚め。やはり・・・右へ左へ大きく植物達が揺られています。
先日は東風が強かったですが、今日は西風が特に強く、素早く移動できる鉢植えの物は東側へ移動。
お決まりの様に鉢植えのバラはなぎ倒されていました・・・。
f0185603_10545048.jpg

東側にあるウッドデッキで管理中のバラは何とか大丈夫みたいです。
北陸の春はとても険しい日々。この強風はバラが開花した後まで続きます・・・。 
正直、1年の中で1番嫌になる瞬間かも知れません。

本来・・・春って楽しいはずじゃないですか?私は苦痛で仕方ありません・・・。
[PR]
by syu402222 | 2009-04-26 11:03 | Old Rose