カテゴリ:Guillot Rose( 3 )

バラ、また咲いてきましたよ!

f0185603_2243566.jpg

2番花かどうかは確認出来ませんが、咲いてきましたよっ!
フランシス・ブレーズ(上)とソニア・リキエル(下)。
今年の庭のイメージは、ボーダーガーデン風に植栽しております。
聞こえは良いのですが、反省点も色々ありますよ。
今年の開花で1番苦労した点は・・・
奥行きが2mほどありますが、足の踏み場を作るの忘れた!!!花柄剪定できない・・・
仕方なしに四つん這いの格好をして......ヘ○| ̄|_......庭に入り込みました。
周りから見たら完全に変な人ですよねρ(-ω-、)ヽ(・益・。)ドンマィ...
変な格好と言えば・・・写真撮る時には、もっと変な格好をしている事でしょう^^
低い位置で咲く花や、下を向いて咲くバラの撮影は寝転んで撮ることも。

ご近所さん、私はイカレていませんからぁ~~~っ!!!恥ずかしいので見ないでっ!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-06-16 23:01 | Guillot Rose

。:.゜ソニア・リキエル゜.:。

f0185603_1929811.jpg
1995年フランス作出のオートクチュールの名を冠した名花。
2年前に大苗で購入して地植えにしたので、昨年は私の身長を超えるほどの伸び。
今年はオベリスク仕立てにし、太いシュート3本から勢い良く伸びる花芽たち。
しなやかな枝の先にはロゼット咲きの気品ある姿を見せてくれました!
花付き抜群の品種で、何と言っても香りが特に素晴らしいんです。
ティーの香りをベースに・・・ハチミツ・バナナ・ヤシなどを混ぜ合わせた様なフルーツ香。
この花びらを食べたら美味しいだろうなぁ・・・と思われた方も多いのでは!?
鉢植えでウエルカムガーデンのメインに使っても良し!
地植えでダイナミックなつるバラとして使っても良し!
文句の付けようがない見事な品種です。

まだお持ちになられていない方・・・1鉢は欲しい品種ですよっ!
f0185603_12332261.jpg

[PR]
by syu402222 | 2009-05-18 21:41 | Guillot Rose

。:.゜フランシス・ブレーズ゜.:。

f0185603_1931198.jpg

4月の強風と先日の強風で花弁や葉がボロボロになり、見苦しいですね・・・


アプリコットピンクの蕾から開花にしたがって黄色みも混じり、とても可愛い品種。
特徴のある強い色ではありませんが、何故かとても印象に残る花。
爽やかな香りをほどよく放ち、放って置けない特別な存在です^^
枝ぶりはややシュラブ状になり、開花と共に枝垂れて咲く姿が特に印象的!
カメラの設定を色々変えて、じっくり撮影してみたい。
[PR]
by syu402222 | 2009-05-18 19:45 | Guillot Rose