カテゴリ:Hatake( 3 )

゚.+:。ウイリアム・シェークスピア2000゚.+:。

久々に畑の様子を伺うと・・・なんとまぁ可愛くウイリアムさんがポツンと1輪咲いてるじゃん!
f0185603_19324178.jpg

しかも春と同じ位のサイズ。。バラの香りを楽しんだのは久々!!!やっぱバラは良いわぁ^^
うっとり眺めて撮影を少々。畑で場違いな一眼レフのシャッター音が心地よく響きました。
f0185603_19325835.jpg

写真では感じられませんが実際の花は、縁取りが鮮やかなピンクと紫のグラデーションで、
角度を変える度に微妙なニュアンスで色彩豊かな素晴らしい色をしています。
秋バラは花数は少ないものの、カラーや香りが春の開花の1.5倍はあるでしょう。。
うちのバラも肥料をたっぷり与えてるのだから、ちゃ~~んと可愛い姿が見れると良いなぁ。

うちの畑の近くにもお花を植えられてる方もいらっしゃったり。
まばゆい夕日に照らされ、ホワイト系アリウムの球根植物がとっても美しかったです。
f0185603_19331120.jpg

秋の夕暮れはどことなくセンチな気分にさせられますね^^
[PR]
by syu402222 | 2009-09-09 20:06 | Hatake

゚.+:。畑人゚.+:。

f0185603_2026479.jpg

仕事の合間に訪れる事の多い我が畑。スーツ姿で畑に来るのは完全に場違いではありますが・・・
既に作業されてる定年を迎えられた人生の先輩方達との爽やかな挨拶と共に畑にIN!
畑の薔薇の成長振りをじっくりと確かめてると、先輩方から話し掛けられる事も多々あります。
『私も草花が大好きで・・・素敵だな~っといつも見させて頂いてます。』
『ここの薔薇は病気になっていなくて凄いですね!』
などと励ましのお言葉を頂き、野菜の育て方や自宅の草花話に夢中になる事もしばしば。
畑で植物を育てるのはナンセンスだと思って、絶対に薬剤は使わないと誓っております。
周りの方からの温かいお言葉に甘えさせて頂き、ご迷惑の掛からないよう管理していきます。

ここの畑は12坪ほどを1区画とし、3区画借りております。
まだまだ空きスペースがありますので、今後の植栽予定も色々考えてます^^
畑で大きく育てて自宅へ移植計画は順調です!


今でもたくさんの花穂を上げている゚.+:。ラベンダー・プロバンスブルー゚.+:。香りが最高!
[PR]
by syu402222 | 2009-07-29 21:04 | Hatake

゚.+:。畑゚.+:。

畑に植えてあるバラやその他の草花も大きく育ってきました!!!
f0185603_19574413.jpg

ヒョロヒョロ新苗で購入したオールドローズ『マダム・ピエール・オジェ』の株元。
強剪定を繰り返してますので、新苗とは思えないほどの成長を見せてくれています。
(もちろんブレンド肥料施肥済み)
f0185603_21595534.jpg

ラベンダー『プロバンスブルー』も地植えして2ヶ月足らず。
うちの3年経った株より大きくなってる・・・直径30cm(平成21年7月9日現在)


この畑に植えてあるのは・・・

---バラ---
マダム・ピエール・オジェ×2
ポールズ・ヒマラヤンムスク×2
ジェフ・ハミルトン×2
ウィリアム・シェイクスピア2000×1
グラミスキャッスル×1
パット・オースチン×1
シャンタル・メリュ×1
センチメンタル×1

---ラベンダー---
プロバンスブルー×5
スーパー・サファイア・ブルー×5

---クレマチス---
希少品種のため未公開×15

---クリスマスローズ---
希少品種のため未公開×15


私に送った覚えのあるバラや植物、どれもこれも大きく育ってますよ♡
[PR]
by syu402222 | 2009-07-09 20:18 | Hatake