カテゴリ:土と肥料( 7 )

“ Necessaries ” Vol.2

ためになるお話・・・第2弾!今日は肥料のお話!

っと、その前に・・・重要なお話があります。



オンラインショップでお買い上げ頂きました商品はすべてクロネコヤマトさんでお世話になっておりましたが、
これからは“クロネコヤマト”と“はこBOON”の2本立てになります。
なぜにはこBOONを導入したかと言いますと、やはり大きな違いは配送料金。
※はこBOONもクロネコさんが配送するのですが・・・。
当オンラインショップはクロネコさんでも全国一律1,000円と格安ではありました。
しかし、はこBOONは更に格安料金にて発送可能となりました。
従来はサイズで送料が決まりましたが、はこBOONは商品の重さで料金が決まります。
クレマチスは背丈がありますので、はこBOONで発送した方がお客様にとって安く買える事になります!
しかし、残念ながらはこBOONでは代引き(コレクト)発送でご注文をお受けする事は出来ません。
完全前払いにはなりますが、あとはどこまで私を信頼して頂けるか!?ですね^^

詳しい配送料金は当オンラインショップのご利用案内に記載して御座います。

ぜひご利用下さいね!



植物を育てるうえで欠かせないアイテムといえば・・・ “肥料”
f0185603_2217598.jpg

私の得意分野で御座います。

まず、肥料は大きく分けて3つに分かれます。それは有機質肥料化学肥料有機配合肥料です。



○有機質肥料の特徴は?

腐敗分解しながら植物に吸収されるので、すぐに効果は表れず、徐々に効く遅効性のものが多い。
また、持続性があり、土壌改良にとても貢献します。
施肥後30日間効果を持続します。

例)牛ふん堆肥、馬ふん堆肥、腐葉土など天然素材



○化学肥料の特徴は?

化学的に合成された肥料の事で、成分含有量が多く効果がはやく速効性です。
化学肥料だけを続けて施すと土壌が悪くなる(荒れる)ので、できるだけ有機質肥料と併用する事をお勧めします。
施肥後7~14日と効果が短いのが特徴です。

例)液肥



○有機配合肥料の特徴は?

窒素(N)、燐酸(P)、加里(K)の有機質肥料と化学肥料を混合してありますので早くから効果を望めます。
また、ゆっくり長時間にわたり効力を発揮し、三要素のほかに微量要素も豊富に含みます。
便利な使いやすい有機入り配合肥料であります。
施肥後30日~50日と効果が持続するのが特徴です。

例)堆肥や腐葉土と熔成リン肥、油粕、骨粉、草木灰を理想的にブレンドしたもの



私が売らせて頂いてます“バラ専用肥料”および“クレマチス専用肥料”は、有機配合肥料に分類されます。

共通して言えることは、○○専用として売っていること。

土のお話でもさせて頂きましたが、○○専用と売るには・・・ちゃんと訳があります!

その植物に合うよう窒素(N)・燐酸(P)・加里(K)を考えてブレンドしている事です。

バラには燐酸(P)をかなり多めに。クレマチスには窒素(N)と加里(K)を同じ比率で燐酸(P)を多めにブレンド。

このクレマチス専用肥料は、経験豊富で実績のあるまつおえんげい様からお分け頂いてる商品。

全国でも名前の通った素敵なお店ですし、何と言っても植物の取り扱いには長い歴史があります。

(現在の社長は3代目になられ、ご先祖様は京都の山で木を伐採する事から始まったそうです)

クレマチスの取り扱いも全国でも珍しいほど・・・数を扱っておられます。



そんな信頼と実績豊富なまつおえんげい様の商品をオンラインショップで売れること自体すごい事です。。。

すみません、社長。いつもお世話になりっぱなしで・・・。このお礼はいつか必ず返します!!!



このクレマチス専用肥料は、窒素(N)5:燐酸(P)8:加里(K)5:苦土4 とかなりの理想ブレンド。

お気に入りのクレマチスを見付けたならば、ぜひこのProStyle肥料を試して頂きたいです。


※商品に関しましての詳しい内容は、まつおえんげい様のHPよりご確認下さい。

まつおえんげいHP : http://matsuoengei.web.fc2.com/



しっかりとした株を作りあげ、1年間健康に育ってくれるよう・・・まつおえんげいとNewRoseGardenは提案致します!


※在庫の方も残り少なくなってきましたが、3日(土)に10袋追加で到着致します。



オンラインショップ*New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2010-04-01 23:38 | 土と肥料

“ Necessaries ” Vol.1

今日から3日間はガーデニングには欠かすことの出来ない“土” “肥料” “鉢”のお話をしようと思います。

※これが正解!と言う訳ではありませんので、あしからず^^



*New Rose Garden*は植物を売るだけではありません!

お客様の下で健康に育ってくれますよう・・・培養土、鉢、肥料も提案します!!!



まず植物を育てるうえで1番大切なのは・・・ “土”
f0185603_22184781.jpg

土は何でも良いんじゃない?って考えはこの際・・・捨てましょう!

植物に合うように特別ブレンドしたものを使うと、今まで以上に元気に根を張り・・・そして通常よりも早く大きく育ちます。

特にホームセンターで売られている培養土は、堆肥&ピートモスなどの非常に目の細かい物が多く含まれます。

培養土の基本となる赤玉土は総量の数パーセントも入っていません。

もちろん、その土で育てても枯れる事はありませんが・・・細くて白い根が貧弱に伸びる程度です。。

急に使用しなければならない場合は、その培養土に赤玉土を混ぜてあげます。

ブレンドの目安は・・・ 培養土 1 : 赤玉土 1 になります。


当オンラインショップで販売してます培養土の内容は、基本は赤玉土。しかも硬質素材。

赤玉土だけでは保水性がありませんので・・・国内産の完熟腐葉土、牛ふん堆肥をおしみなく。

また、根腐れ防止には・・・くん炭、パーライトをほどよくブレンド。

安く仕上げる方法はいくらでもありますが、こだわりを持って作ると愛情の注ぎ具合も全然違います。

私の作る培養土はもちろん、赤玉土、腐葉土、牛ふん、くん炭、パーライトだけではありません!

植物が気持ちよく根を伸ばし、花を咲かせてくれる様に・・・ リンサン肥料を入れております。



園芸雑誌ではピートモスを入れる場合も掲載しておりますが、よほど水が好きな日陰植物にだけ私は入れます。

それ以外は保水性が良くなり過ぎて、根腐れに・・・・なんて事にもなりかねません^^

写真の土はクレマチス用にブレンドしておりますが、もちろん草花にだって使えちゃいます!

排水性・保水性、通気性、保肥性・・・常にチェックしながらブレンドしております。

しっかりとした太い根を出させ、1年間健康に育ってくれるよう*New Rose Garden*は提案します!
[PR]
by syu402222 | 2010-03-31 23:03 | 土と肥料

゚.+:。クレマチス専用肥料゚.+:。

f0185603_19302433.jpg

昨日お話させて頂いたまつおえんげいさんから販売されてるProStyleシリーズ[クレマチス専用肥料]が届きました!
残念ながらクレマチスは今から休眠期に突入・・・。早速試したかったんだけどな~~。
しか~~~し!!!この肥料はヘレボにも使えるブレンドにもなってます。
ガクの色がくっきり鮮やかになり、生育も驚くほどに良いそうです!
実験に実験を重ねた素晴らしい肥料が完成したぞ!と社長も絶賛でした!

オンラインショップで販売させて頂きます商品にもこの肥料を施肥して販売させて頂きますよ!
どうぞお楽しみに!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-10-21 19:44 | 土と肥料

゚.+:。植物の成長は『土』で決まる゚.+:。

f0185603_22265750.jpg

(Guillot Rose『Francis Blaise』)

以前、堆肥と肥料をふんだんに使用したマルチングの事を書きました。
雨の影響で土の跳ね返りによるバラへの病気(黒点病)予防のために
マルチングを庭一面に敷き詰めましたが、あらゆる昆虫や微生物の活動により、
良い感じに土が出来上がっています。
腐葉土や樹皮堆肥、牛ふん堆肥、馬ふん堆肥などで覆っていましたが・・・
今は分解されて影も形もありません。
土表面にはミミズやダンゴ虫の糞で覆われ、完全有機肥料の出来上がり!
春の開花で栄養不足になったかな~?と思い、株から30cmほど離れた回りに、
今日は特製肥料をすき込みました。
夏の元肥には少し早いですが、今年は猛暑になると予測してますので、早めに施肥。
試しに株の周りを10cmほど掘ってみましたら、どこまで掘ろうがミミズの糞だらけ。
元肥をたっぷり与えてから、先日ご紹介したハイポネックス『Plant Food』をあげました。
が!!!水はけ抜群で、どれだけ与えたのかも分からないほど。
土中の団粒構造が更に進化している証拠でした!!!
あとはPlant Foodの効き目が表れるのを待つのみ。
[PR]
by syu402222 | 2009-07-04 22:52 | 土と肥料

バラの2番花・・・3番花を見事に咲かす肥料

バラを管理されている皆様、こんな悩みはないでしょうか?
・1番花が思うように咲かなかった
・1番花の花柄剪定後、新芽が伸びてこない
・2番花が咲いたけど1番花より遥かに小さく、花弁が少ない
・黒点病やウドンコ病になり、葉が全て落ちてしまって体力を消耗した
・輸入株を購入したけれど、シュートがなかなか出ない
その他、色々な症状がありますが、これは主に肥料不足の原因です。
(※独特な成長をする品種もありますので一概には言えません)

梅雨の長雨に当たり、黒点病が蔓延していませんか?
葉が無くなる=光合成が出来なくなり・・・成長がストップするのも珍しくありません。
日々の消毒も大切ですが、適切な時期に適切な量だけ肥料をあげてこそ成長するもの。
植物の中でも群を抜いて肥料食いな植物。
肥料の事を正しく知って頂こうと思い、今回の記事にします。

植物に欠かせない肥料成分は【チッソ(N)・リンサン(P)・カリ(K)】の3大要素。

チッソ・・・【葉】・【茎】の生育促進
リンサン・・・【花】・【実】の成長促進
カリ・・・【根】の成長促進

バラに与える肥料はリンを多く含んだ物が良く、
液体肥料のラベルや、有機肥料の袋にも含有率表示されております。
例)ハイポネックス液体肥料・・・N-P-K=6-10-5

私の作っている肥料も三大要素をしっかり考えてブレンドしています。
冬の元肥をしっかりあげて、春の開花で体力を著しく消耗した所へ夏の元肥を施肥。
(蕾が色づく前までは液体肥料を1週間に1度必ず与えます)


さて、本題に入りますが・・・
元肥をしっかり与えてると仮定して、今回の既製品をご紹介致します。
f0185603_014655.jpg

ハイポネックス・ジャパンより販売されています『PLANT FOOD』
カリの含有率を見て下さい!19もあります!!!
カリは有機肥料の中での含有率は少なく、市販の肥料で補う事は困難です・・・
これを見事に解消してくれる商品であり、某バラ園や生産農家も使われているらしい。
根が成長する事により、新しいシュートも出てきて、良い花芽が上がると言う訳です。
この商品は微粉末ですので、バケツに水を張り、規定量に薄めて柄杓で与えて下さい。
私も今回から初使用となりますので、この記事を読まれた方もぜひお試し下さい!
[PR]
by syu402222 | 2009-07-01 01:32 | 土と肥料

。:.゜バラ専用追肥販売゜.:。

暖地にお住まいの方はバラの季節もそろそろ終盤になるのではないでしょうか?
今回は9種類もの肥料をブレンドして【追肥専用】としてYAHOO!オークションで販売開始致します。
スムーズな2番花への開花を助け、夏の元肥シーズンまでに株を弱らせない様に工夫したブレンド内容。
f0185603_22314851.jpg

牛ふん・馬ふん・腐葉土は特にこだわりを持ち、肥料の効果を引き出せる物を使用しております。
f0185603_22363567.jpg

葉・茎・根・花に必要な肥料を必要なだけブレンド。
特にリン肥には力を入れておりますので、花数が市販の肥料とは比べものになりません!
また、シュートを出させる効果抜群ですので、ぜひお試し下さい!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-05-19 23:02 | 土と肥料

雨が味方になる!?

今年の庭の土は、いつもの年に比べ・・・堆肥を半端なく使用してあります。
地中には沢山の牛ふん&馬ふん堆肥と共に元肥を既に施肥してありますが、
更に土の表面には色々な土壌改良材と肥料を敷き詰めてあります。
f0185603_22134471.jpg

この目的は・・・
①雨による土の跳ね返りでバラが黒点病になるのを防ぐ(マルチング)
②雨によって地面が固まり、水はけが悪くなるのを防ぐ(土壌改良効果)
③リン系肥料を混ぜてあるので、潅水や雨により肥料を根に吸わせる(自然液肥)
④微生物を更に活発にさせる
⑤雑草が生えてくるのを防ぐ
※特に①番の、バラが黒点病になるのを防ぐため、土が見えなくなるまで堆肥で埋め尽くしてあります。

どんなに黒点病予防の薬品を散布しようが、雨による土の跳ね返りが続くのでは意味がありませんよね^^
また、雨が降る事で同時に肥料効果を出そうと言う単純な考え。雨を味方につけてしまいましょう!?
リン酸肥料は花付きをグンとUPしてくれます。根に直接当たっても肥料焼けする事はありません。


= マルチング材料説明 =

○土壌改良材

 牛ふん堆肥・馬ふん堆肥・樹皮堆肥・ピートモス・くん炭
 ブレンド内容 2:2:2:1:1

○リン酸肥料

 骨粉・熔成リン肥
 ブレンド内容  土壌改良材ブレンド1kg当たり・・・各100g


= 敷き詰め方 =

①土の表面に上記内容でブレンドした物を厚さ3cm~5cmほど敷きます。
②クワなどで土と良く混ぜ合わせます。(深さ10cmほど耕します)
③更に土の表面に厚さ3cmほど敷き詰めます。
[PR]
by syu402222 | 2009-04-27 22:47 | 土と肥料