カテゴリ:Gardening( 34 )

植え替え誘引中につき

今日は久々に休みを頂き、自慢の独自ブレンドのクレマチス専用培養土をたっぷり作り、

先週入荷した株を6号ロングスリット鉢へ植えつける作業をしてました。


※一番最後に入荷情報があります


入荷したまま1週間放って置くよりも、一刻も早く大きい鉢に植え付ける事で株も充実します。

*New Rose Garden*は良い土に植え付け、良い肥料を施肥し、液肥をあげて管理してます。

届いたお客様からは・・・『ショップで見た写真よりも全然大きくて大満足です!』と嬉しいメール。

同じ商品を買うなら、しっかりと管理の行き届いた所で買いたいのは誰もが思うこと。。

売ることばかりに気を取られず、しっかりとした株づくりをする事が私流。

“調整中”が目立つショップではありますが、今は株づくりに集中してます。

今日、誘引したばかりですので・・・販売出来るのは今週末~来週になります。
f0185603_18594173.jpg

入荷した時の誘引を全部ほどいてから誘引し直しておりますので・・・葉が“あさっての方向”を向いてます^^

根が活発に動き出し、新芽が元気に上を向き始めてきたら販売を再開したいと思います。

クレマチスたちは寒くても頑張ってます!





(本当に)久し振りにうちの庭を見回すと・・・すっかり“春”になってました。
f0185603_1965650.jpg

イオノプシディウムがじゅうたんの様に咲き誇り、ホスタ系も新芽がかなり展開中・・・

クレマチスの植え替え、誘引中につき・・・我が家の庭の植物達は後回しになっております。

ごめんよ。



最終と言っておきながら・・・・・・・・あさって竹間園芸さんのクレマチスが入荷します!

新品種から今期初登場の品種まで・・・10株ほど。

※ご予約のお客様優先販売になりますので10株全てご案内出来るとは限りません。。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


行灯仕立ての“ドクターマリー”と“白磁”は1株づつご案内出来ると思います^^
[PR]
by syu402222 | 2010-04-14 19:23 | Gardening

香りふぇち

f0185603_21514364.jpg

今日はお隣石川県のとある会社を探して車を走らせました。

初めて通る道なので、地図を開きながら・・・ノロノロと。

※一番最後にクレマチスの案内があります

右側の道路沿いを見てみると・・・な~~んとお洒落な喫茶店。

さすが『石川やな~』。

あれ?店頭に培養土とか腐葉土が並んどるやないか~~ぃ!(古い?)・・・なんと!園芸店でした。

市場調査も兼ねて、初めてのお店に入ってみました!

(会社を探してる途中だという事を完全に忘れて)

広い店内には園芸コーナーに併設されたカフェがあり、輸入雑貨が良い感じでレイアウト。

広々とした店内にはサンプルガーデンが至るところに作られていたり・・・

「こんなお店持ちたいな~。」

「こんな庭を造ってみたいなぁ~。」

取り扱ってる花を見ることなく、店内の雑貨やエクステリア、培養土なんぞをマジマジと見てました。

女性店員さんも不思議そうな顔で。

古びた感じの木の下で可愛く咲いていたミニバラ<スィート・チャリオット>の良い香りが・・・

思わず2株も抱えあげ・・・お持ち帰り。


チャリちゃんにも負けないくらいの女性店員さんの優しいシャンプーの香り。。。


日頃から鼻づまりの私でも・・・バラの香りとシャンプーの香りには敏感なようです。
[PR]
by syu402222 | 2010-03-24 22:25 | Gardening

幸せな日々

昨夜、東京から無事に自宅へ戻り、今はリビングで音楽を聴きながらパソコンに向かっています。
おかげ様で天気にも恵まれ、毎日気持ち良く仕事をさせて頂きました。
ホテルの寝室は最上階だったので、ビルの隙間から昇る朝日を久し振りに眺めていました。
超高層ビルや澄んだ青い空。そして気持ちの良い太陽。
人間ってホント、ちっぽけな事で悩んでいるんだな・・・と感慨深くなってました。

どうせ生きるのなら楽しく生きていた方が面白いに決まってる。
どうせ歩くなら下を見ずに前を向いて歩いた方が世の中を広く見れる。
落ち込む事があっても時間の無駄。新しい日はまた訪れる。

と、いつも自分に言い聞かせてます。
決して楽しく幸せな毎日ではないけれど、なるべくなら笑って過ごしたいですね。



f0185603_228640.jpg

いよいよクリスマスローズの開花が自宅でも楽しめる季節となって来ました。
クリスマスローズの季節が始まった~!と思えば・・・私はクレマチスの販売に向けて着々と準備を進めております。
今年は昨年からお付き合いさせて頂いてるナーセリー様はもとより、新しいお取引となる所と現在商談中。
仕入れさせて頂ける環境は作って頂きましたので、あとは重要な品種選び。
2月に入れば仕入れに向けての発注が待ってます。
今年は貴重な壺型品種をたっぷりとご提供出来ると思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね!

私の愛用してるデジタル一眼レフが本日よりメンテナンスのため、長期不在となりました。
購入してから1年が経ち、日々メンテナンスはしておりましたが・・・徹底的に綺麗にしてもらおうと。
戻ってくるまで2週間ほどあるみたいなので、コンデジで乗り越えようと思っております^^
400万画素ほどしかないんだよねぇ・・・。←どんだけ古いカメラなんだよ・・・トホホ。
[PR]
by syu402222 | 2010-01-28 22:25 | Gardening

゚.+:。サクッとインフル.+:。

約1週間ぶりの更新になりますが、実はワタクシ、新型インフルエンザに感染しておりました^^
先週の3連休の土日は元気に過ごしておりましたが、月曜日の朝は41.9℃の熱が~!!!
あまりの高熱にビビり・・・速攻お医者さんへ。
タミフルを処方して頂いたお陰もあり、3日目にあたる水曜日に何とか生還しました。
会社へは日々連絡してましたが、他の社員に移す可能性もあり、そのままお休みを頂いております。
先週の3連休、平日の休み、そして土日・・・・・・実に9連休。
来週の月曜日から出社する予定でおります。
あぁ~~机の上が書類でごった返しているんだろうな(_ _|||)
週明けと共に得意先の忘年会でお泊まり、そしてまた東京にて2日間缶詰会議出張。
このままブッ倒れていたい気もしますf(-c_´-。)━・・・



今日は久々に庭へ出て作業をしました!
薔薇には冬眠期前の弱剪定を行い、枯れ込んできた宿根草の切り戻しや落ち葉拾い。
病み上がりと言うこともあり、ほどほどに切り上げました^^

12月に突入しようとしてますが、薔薇はまだ成長しています。
11月上旬~中旬は寒い日が続きましたが、今年もやはり暖冬の予想が出ております。
剪定と誘引を早めに行いたい所ですが・・・まだまだ先です。
来年1月中旬頃からが薔薇の強剪定と誘引が適期になりそうなので、慌てず行動すると良いと思います。
関東から西は1月中旬~3月上旬までに行うと春の開花へスムーズに芽が伸びてくれます。
合わせて薔薇の肥料も入れてあげて下さいね!

※早めに剪定&誘引を行ってしまうと新芽がブラインド(蕾が付かない)芽になり易いので気を付けます^^


先々週に設置したハウスの中では、植物達が元気に育っております!
f0185603_1825215.jpg

この中だけは『春』の様な気持ち良い空間となっており、スクスクと著しい成長をしてます^^
ギリアが150株、ブラックビオラ70株、風船かづら100株、F1ペチュニア(グラデが美しい)50株・・・・
どうすんだ~~?こんなに種を蒔いちまって・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
[PR]
by syu402222 | 2009-11-28 18:14 | Gardening

゚.+:。寒さが身に沁みるぅ~゚.+:。

f0185603_21311727.jpg

写真のセンスがあんまり良くないですが・・・庭で咲いてるパイナップルセージ!!!
読んで字の如く・・・葉に鼻を近づけるとパイナップルの香りがします。あれ不思議。
果実のパイナップルの香りが漂うんですよ?おかしい・・・なぜだ・・・『?』
ま、香りの成分が同じなんだろう。と勝手にひとり突っ込みで納得。安上がりなもんです。


今日は早朝より子供の通っている保育園の清掃作業がありました。
保育園へ子供を迎えに行くことはあっても中までは入った事がなかったので男親としては興味津々!
ちっこぃ椅子なんかが沢山あったりして可愛かったなぁ。。
園児が一生懸命書いたり作ったりした作品も並んでいて、私の幼少時代を思い出しました。
私は走ることが大好きで、いつも汗をかいてた覚えがありますwww
結婚と同時に私の親から幼稚園・小学校・中学校で作った物を見せられた時は流石に驚きました!

今まで貰った通知表なんかも大切に保管してありました。

内心:『か~ちゃん、そんなん早急に捨ててくれや・・・』

と言いつつも、それもまた良い思い出です^^(←成績はご想像にお任せ)
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も多いと思いますが、思い出の品は大切に保管してあげて下さい。
うちのチビ(6歳)画伯の絵は、ちゃんと取って置いてます^^



話は大幅に反れました・・・。

そうそう、今日は念願のビニールハウスを購入しました!
そんなには大きくないのですが、オンラインショップで販売させて頂く商品をハウス入り。
今までも商品を雨に晒すことは無かったのですが、どうしても場所の限界がありましたので・・・*
北陸地区はこれから日に日に寒くなり、いつの日からか雨がミゾレに変わり・・・雪になります。
ハウスの中ですくすくと成長を見守って行きたいと思います。
[PR]
by syu402222 | 2009-11-15 21:57 | Gardening

゚.+:。どっひゃ~~雪が~~~~゚.+:。

f0185603_859069.jpg


とうとう雪が積もりました?
福井のみなさんがこの写真を見たら驚くだろうねwww  ←イジワルゥ~~~
はぃ、もちろん昨年の写真です(。→ˇܫˇ←。)ププッ


昨晩、会社帰りの高速道路では突然のアラレに驚きました。
思わずエアコンの暖房を強めに設定。。。おぉ~~~~~~~!!!ガクブルッ。


外はすごくサブサブだけど、今日は大切なお客様に商品の発送が幾つかあります♪
届いた時の笑顔を思い浮かべながら・・・



気温差が激しい日々ですが、風邪などお召しになりませんよう。
[PR]
by syu402222 | 2009-11-03 09:12 | Gardening

゚.+:。賢い薔薇の選び方゚.+:。

f0185603_1756255.jpg

薔薇の記事を書くと止まらなくなる・・・。ま、いいか^^

用も無いのにホームセンターへ出掛ける事が多々ありますが、決まって花苗売り場へ。
ホームセンターは業界用語で『量販店』と呼ばれ、読んで字の如く・・・量をさばいてナンボの世界。
量販店は大体、2ヶ月先の商売をしております。(今が10月だから12月の商品が店頭に陳列されるようになります)
花もそうですが、食品や資材などの季節商材を取り揃えて他店との差別化をしております。
12月と言えばクリスマス。早い所ではイルミネーションの販売が始まりました。
おぃおぃ、まだ10月なのに早いんじゃない?って思いになりますが、いえいえ、それが正しいんです。
食品や資材関係は許せるのですが、植物となると・・・ちと考えもの。
ハウスで育てられた草花をいきなり寒い屋外に植え込むと痛んでしまう事が多々あります。
今回は草花の事は置いといて。。。

さてさて・・・ホームセンターでは薔薇の大苗が売られ始めました。
秋のガーデニングコーナーが賑やかになる事は良いのですが、薔薇の大苗を10月に売るのはやめて欲しい・・・。
昨年の10月頃、芽接ぎや台芽接ぎが行われて1年間じっくりと畑で育てられた立派な大苗。
秋の薔薇は暑い夏を乗り越えて、第二の生育期になります。
その時期に畑から掘り起こすと言うことは・・・必ず根を切っているので、今後の生育に悪影響を及ぼします。
酷いと切られた根の部分に細菌が入り込んで、薔薇の致命傷とも言われる癌種病になり兼ねません。
立派なロザリアンなら手を出すことはまず無いと思いますが、何も分からない初心者の方は注意して下さい。

生育期を迎えた株をポットあげするって事は、人間で言う『超大手術』と同じ。
休眠した株をポットあげする場合でさえも神経を使うもの。これが原因で枯れる事も実際にあります。

この時期に買ってはいけない理由が他にありますが、あまり考えすぎるのも・・・(;´・ω・)
薔薇の特性を正しく知って、12月以降に入荷してくる良い大苗を購入するようにしましょう!



各ナーセリーが各HCから注文来ても出荷しなければ良いのにね。。ボソボソ。。
植物の健康を考えるより・・・・・・・・と私は思います。



薔薇の休眠期・・・最高気温4℃以下
[PR]
by syu402222 | 2009-10-18 19:06 | Gardening

゚.+:。bouquet of the rose゚.+:。

f0185603_16132886.jpg

久し振りに剪定鋏を片手に持ち、庭の植物たちと向き合っています^^

ポツポツと秋薔薇も咲き始めましたので、今咲いてるお花と組み合わせてみました。
庭仕事の合間にアレンジメントを作れるってのも薔薇を育ててなければ出来ないこと。
香り重視の我が家の薔薇は、近づくだけで良い香り。




う~~~~~ん、最高のひととき。




*使用した花材*

薔薇 :  ウィズリー ・ ヘリテージ ・ スヴィニール・ドゥ・ルイアマード ・ フランシスブレーズ

花材 :  チェリーセージ ・ ブルーベリーセージ ・ ブルーテージー ・ ローズマリー 
[PR]
by syu402222 | 2009-10-18 16:39 | Gardening

゚.+:。秋色゚.+:。

寒暖の差が日に日に大きくなって、朝晩は寒いくらい。。夜は長袖を着ています^^オヤジ???
つい先日までタンクトップと短パンとラフな格好でいられたのに・・・いよいよ秋に突入です。

秋はガーデニングに忙しくなる季節で、宿根草の整理をしたり、秋植え球根を植え付けたり。
来年の春を思い浮かべながら庭に没頭する。なんて夢のある時間なんでしょうね^^
嫌なことも忘れ・・・体もリラックス。
誰ですか?メタボ対策にガーデニングなんて言ってる人は・・・ま、それもありでしょうww

私が庭づくりに、なぜここまで没頭してるかと言うと、前者でも述べた『嫌なことを忘れる為』です。
とある商社に勤めてる私。不景気の時の営業ほど辛いものはありません!!!
『やって当たり前』と思われる仕事ほどつまらない事はありません。。。
一時騒がれた【園芸療法】を思い出して、心身ともにリラックスさせる為にも始めたガーデニング。
どんなに辛い事があっても、今週末は何をしようか?どんな植物を仕入れてみようか・・・
などと考えていると心もリラックス^^
オンラインショップを開業してからも、全国の素敵なガーデナー様と交流させて頂いて、本当に嬉しい限りです!
大切なお客様からのお問い合わせや、ご丁寧な到着のご連絡を頂いております♪
今晩は返信させて頂きますね!返信が遅くなってて申し訳ありません。。



庭には2?3?年前に植えた覚えのあるイソトマが、こぼれ種から咲き誇っています♪
f0185603_18474191.jpg

株元には、まだアリッサムが元気に地面を征服しようと頑張っております。。。
手入れをしている訳でもないのに、グリーンガーデン化してる我が庭に白と紫が眩しすぎ!ありがトゥース!

今週末は徹底的に庭の整理を行う予定です!
クリスマスローズの植え替えをし、株分けが出来たら株分けをし・・・
私の週末の予定なんぞ、誰も聞きたくないか 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


* 明日はクレマチス大苗の入荷があります *

゚.+:。ヴィオルナ系゚.+:。

ヴィオルナ(実生) 1株
グラウコフィラ 1株


゚.+:。インテグリフォリア系゚.+:。

オクロレイカ 1株(確実ではありません)



*オンラインショップNew Rose Gardenはこちらから*
[PR]
by syu402222 | 2009-09-15 19:15 | Gardening

゚.+:。曇りの日にぱ.+:。

今年の5月6日の記事とほぼ同じ位置から現在の庭の様子を撮影してみました。
f0185603_198871.jpg

イングリッシュローズは葉を1枚も落とす事無く、次から次へと太いシュートを上げています。
Plant Foodを与えてるお陰で花も春の開花まではいきませんが、綺麗に咲いていますよ^^
もちろん週1回の液肥とPalnt Foodによるカリ成分の施肥・・・未だに続いておりますε-(;-ω-`A) フゥ…
私はハイポネックスの800mlを使用していますが、週1回の液肥やりで1本まるまる使用してしまうスピード。
バラや草花に合わせて希釈するのは面倒ですが、それが楽しみだったりします^^
みるみる成長する草花やバラの新芽。来年咲かす良い枝を出させる為には、この苦労が必要。
今年の冬にバラを手放すかどうかも考え中ですが、サボル訳にもいきません^^
元気に夏を乗り切って、綺麗な秋バラに会いましょうね!

今日もクレマチスの挿し木は進んでおります^^
レディー・バード・ジョンソンのつるを強剪定しましたが・・・
つるを伸ばしながら下から順番に咲いて行くので・・・剪定するには気合が必要。
心を鬼にして鋏を入れましたよっ!!!バシッ!!!これで活着しなかったら怒るぞ~~~(;ಠ益ಠ;)ギヒヒ
f0185603_1944494.jpg

なんとか穂木を20本ほど確保しました♡
[PR]
by syu402222 | 2009-07-25 19:50 | Gardening