<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛しのジェフ・ハミルトン

全国的に大荒れの天気ですが、みなさんの近辺は大丈夫ですか?
春一番が吹き荒れ、雪や雨で寒い日が続きますが風邪などお召しになりませんよう。

今回、ご紹介するのは私の1番大好きなイングリッシュローズ『ジェフ・ハミルトン』。

↓こちらは昨年の開花
f0185603_1992521.jpg

↓こちらは今日の様子。石灰硫黄合剤にて殺菌消毒済み。
f0185603_1952527.jpg

我が家に来た時は樹高30cm足らずの苗でしたが、1年で120cm位に育ちました♡
とても生育旺盛な品種なだけあって、今年の開花は期待大ですヾ(≧∇≦*)/
資料によるとシュラブ状になるとありますが・・・半直立型だと思います^^


これは我が家のどのバラにも言える事なんですが・・・
古枝で花を咲かすのは私自身あまり好きではないのです。
ジェフ君もご覧の通り、後ろの2本しか古枝がありません^^
バラは強剪定すればするほど新しいシュートや枝を出してくれます。
勿体無いと言うイメージも持たれると思いますが、思い切って剪定してみて下さい!


※つるバラやシュートの出難い品種(アイスバーグなど)はお勧め出来ません。
[PR]
by syu402222 | 2009-02-21 19:15 | バラの剪定

。:.゜クリスマスローズ゜.:。ゴールド登場!!!

以前にもご紹介させて頂きました石川県の野々市町にある㈱総合園芸 バーンズさんにお邪魔させて頂きましたら・・・

あるわあるわ・・・クリスマスローズの大苗!!!興奮気味に売り場をじっくり見させて頂きました^^
値段に負けないくらいの立派な苗がズラリ。
見たことも無い咲き方のセミダブルやダブル達。うっとりさせられました!
その中で一際目立っていたのがズーニイ様から販売のゴールド様。
f0185603_10261777.jpg

持ち帰るまでは輝くゴールドのネクタリーがありましたが、車に揺られた為に落ちました・・・
葉もやや黄色ぎみになっております♪後ろにあるクリローと比べて頂ければお分かりでしょうか?
開花終わったのか・・・と思っておりましたら、1つだけ蕾を見つけました!!!
f0185603_10174716.jpg

それにしても立派な株・・・株周りは両手の親指と人差し指で○を書いたくらいあります♪
新芽も沢山出てきていますが、これから春にかけてもっと花は咲かないのでしょうか???
見逃せない1品の登場でした!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-02-14 10:28 | Hellebores

理想の樹形

うちにあるバラの中でも最高に樹形が良いバラをご紹介しましょう!!!
ごく普通の品種『クリーン・エリザベス』ですが、スポットを当ててみます。
このバラは我が家に来て4年ほど経ったでしょうか?
庭の色彩を考えてたら、どうしてもアンバランスな為、地植えから10号スリット鉢に移植。
鉢に植え替えたら改めて株の巨大さにビックリ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
インターフォンが150cmほどの高さにあるので、私の背丈とほぼ変わりません^^

f0185603_12213619.jpg


樹形コンテストがあれば応募してみるんだけどなぁ~~。
もう少し剪定してあげないとお花が見れそうにありませんね^^
[PR]
by syu402222 | 2009-02-11 12:22 | Floribunda Rose

。:.゜Helleborus...ライムイエロー糸ピコSS゜.:。

現在出品中のクリスマスローズの開花状況をお伝えします。
ライムイエローかライムグリーンかの微妙な色合い品種♪

~本日2月1日現在の開花状況です~
f0185603_13553173.jpg

どちらの色にしても貴重なもので、糸がくっきりと見えてきております。
シングル咲きで、ネクタリーは今の所グリーンです^^
[PR]
by syu402222 | 2009-02-01 14:01 | Hellebores