<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ。:.゜桜色゜.:。

そろそろクリスマスローズも終盤に入ってらっしゃる方も多いと思われますが、こちらは今が旬!
地植えにしてあるクリロー達も溢れんばかりに花茎を伸ばし、乱れ咲きをしております^^
その模様はまたの機会に置いといて・・・
日本全国のニュース番組に花を添える話題と言えば『桜の開花』ではないでしょうか?
お住まいになられてる所の桜は、もう開花しましたか?
ちなみに北陸は先週半ばに開花宣言が発表されましたが、あいにくの雪で開花が延びています。
日本全体を冬型の低気圧が覆っているので、朝晩は冷えますね^^
体調を崩さないようにしてお出掛けなさって下さい。

お題に戻りますが・・・今回は、その桜色をしたクリローをご覧頂こうと思います^^
f0185603_1461798.jpg

至って平凡なダブル咲きに見えますが・・・なかなか無いカラーです。
今年が初開花ですので、株の充実と共にもっと沢山のお花が見たい!・・・そんな1品♪
[PR]
by syu402222 | 2009-03-31 14:18 | Hellebores

クレマチスを極める!

今年はクレマチスに力を注ごうと、色んな所から情報を掻き集め中!!!

f0185603_0104728.jpg
先日の26日に発売されたばかりの待望のクレマチス専門誌・・・

『別冊NHK趣味の園芸』シリーズの『クレマチス』を購入しました!

初心者の私でも理解出来る様に、非常に見易くなっており、

新芽咲き・新旧芽咲き・旧芽咲きの育て方が詳しく載ってます。

その他、既存商品は基より新品種なども多数掲載されています♪

見ていると、欲しくなる病が出てきますのでご用心(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


繁殖の仕方も載っていますので、今年は是非ともチャレンジしたいです。



その繁殖についてですが、今年は畑を200坪ほどお借りしました。
用途は色々あるのですが・・・まずはクレマチスとクリスマスローズの繁殖場です。
人口交配させたものを発芽させ、畑に植え付けて大きく育たせます^^
あともう1つは・・・バラの新苗を畑に植え付けて自宅用に大きく育たせる事も検討中です。
親しい友人と2人で『New Rose Garden』ブランドを立ち上げたいと思っています^^
この様子は追々記事にしてみたいと思います。

先日、まずはクレマチスの2年生株を10株購入しました。
そのうちの1つ・・・ヘンダーソニアをUPします♪
株を大きく育たせる為にも、写真を撮った後・・・花柄剪定しちゃいました!!!
f0185603_0255136.jpg

濃いブルーのチューリップ型の蕾と葉の縁には産毛・・・可愛いと思いません?
[PR]
by syu402222 | 2009-03-30 00:28 | Clematis

イングリッシュローズ。:.゜クレア・オースチン゜.:。

今年の2月に新しく迎え入れたイングリッシュローズのクレア・オースチンさん。
迎えた時には、あまりの苗の小ささに愕然としましたが、
元肥+液肥のお陰で新芽が沢山出てきました!
f0185603_23441945.jpg

オールドローズの血を見事に引き継いでいる芽だと思いませんか?
普通は赤み掛かった新芽ですが、クレアは黄緑色をしています。
花は心地良いカップ咲き。
軽くレモン色の入った蕾から、徐々に大きい花になっていくそうです♪
また香りも特有で、ミルラ基調の香りですが、
シモツケソウ・バニラ・ヘリオトロープの香りも軽く香るそう。

デビット・オースチン氏は・・・
『近年、弊社のバラの中でも最高の白バラ』と絶賛されております。
名前の由来にもなっている『クレア・オースチン』は
デビッド・オースチン氏の娘さんで、宿根草のスペシャリスト。
水仙と芍薬の珍しいコレクションも保有している素晴らしいガーデナーだそうです。

ここまで新芽が伸びてくれてますので、私の予想では・・・
あと35日前後には開花すると思います!
開花したら真っ先に掲載予定の株のご紹介でした^^
[PR]
by syu402222 | 2009-03-30 00:00 | English Rose

ほら、春ですよ♪

寒い冬も雨の日も・・・土の中でジッと我慢してくれてたと思うと、植物の生命力には脱帽です。
南の方からは桜開花の便りが聞ける様になってきましたね!
これから良い季節になりますから、道端にひっそりと新芽を伸ばす草花木からも目が離せません^^

気持ちが不安定になってる方や、落ち込んでる方は植物に目を向けては如何でしょうか・・・?
きっと何かを教えてくれると思います。

ほら、春ですよ♪

肩の力を抜いて少し散歩でもしましょうか。
f0185603_10212838.jpg

クレマチス インテグリフォリア系 ~ロウグチ~
[PR]
by syu402222 | 2009-03-19 10:28 | Clematis

シャンテ・ロゼ・ミサトのやる気

国際バラとガーデニングショーで話題となった
デルパールのバラ『シャンテ・ロゼ・ミサト』の株元です。
f0185603_2343118.jpg

2年前に購入し、今年は強剪定したおかげで?シュートを出す芽が7つも出ています!
春の開花を待たずしてシュートが伸びる方が先になる勢いですよね^^
今年は、大株に育ったバラ(既存鉢植え品種)を10号スリット鉢へと植え替えしました。
f0185603_23433937.jpg

自分でブレンドした土・肥料を入れて、
最後に馬ふん堆肥を厚さ2cmほど敷き詰めて管理しています。
芽も伸び始めて来ましたので、そろそろ庭に配置する準備でもしましょうか。
[PR]
by syu402222 | 2009-03-07 23:47 | Delbard Rose

開花準備最終章

我が家の庭では1年に1度、大移動(冬移植)と共に土を1から作り直しています。
まずは天地返しを行い、深さ50cmまで馬ふん堆肥・牛ふん堆肥・くん炭を混ぜ合わせています。
また、バラや草花が良い花を咲かせるために骨粉・熔成リン肥も混ぜ合わせます。
※(骨粉や熔成リン肥は植物の根に当たっても肥料焼けしません)

↓殆どのバラを抜き、土づくりをし終わった所です。
f0185603_1994889.jpg


今日は雪や雨で固まった土を深さ10cmほど掘り返し、くん炭と牛ふん堆肥と土を混ぜ合わせました。
最後にバラの株周りへ馬ふん堆肥を使ってマルチング!
少しだけ掘り返したのに早くもミミズが活動しているのには驚きました!
春はもうすぐそこまで来ているんですね♪待ち遠しいです。今年も頼むよ!ミミズくん!

↓本日の庭の様子。バラ以外の植物はまだ小さいですが、立派に育ってくれるでしょう^^
f0185603_19191698.jpg


そして、開花までのスケジュールとして忘れてはいけないのが『1週間に1度の液肥やり』。
本日からスタートしました!!!新芽が1cmほど伸びてきた頃から始めると、スムーズに育ちます。
鉢植えのバラにも馬ふん堆肥をマルチングし、液肥をスタート。

他の主な作業としては、新芽が伸びだす頃に新芽の成長をじっくり見てあげる事です。
冬剪定で短く切っても、枝の上から数えて2段目や3段目の新芽の伸びが良い事があります。
『切り戻し』と言う作業ですが、とても大切です。
新芽に地面から吸い上げた栄養分を集中させる為に、勢いのある芽の所まで剪定します。
弱い芽吹きは花芽が付きません。(ブラインド芽になり易いです)
あと、脇芽も摘む事もお忘れなく!

これで開花までの作業は終わり!
あとはバラの新緑に包まれて、蕾が上がって来るのを待つばかりです^^長い冬が終わった・・・
[PR]
by syu402222 | 2009-03-05 19:34 | Gardening

クリスマスローズ開花!

我が家のクリスマスローズも最盛期に突入してきました!
みなさんの所はどうでしょうか?まだまだこれからの方もいらっしゃれば、終わりかけの方まで。。。
色々なブログでみなさんのクリスマスローズを見せて頂き、欲しい光線炸裂でした^^
我が家のクリスマスローズには希少品種はあまりありませんが、どうぞごゆっくりご覧下さい♪


数年前から地植えにて植えっぱなしの『ホワイトssスポット』です。大株になりました^^
f0185603_15541371.jpg


昨年に頂き物の『ピンクddスポット』です。昨年が初開花でしたが、今年は色濃く出ています。
f0185603_15545520.jpg


同じく今年が2年目の『ホワイトss糸ピコティ・ダークネクタリー』。見ていても飽きが来ません♪
f0185603_15563168.jpg


今年が初開花の『クリームイエローss糸ピコティ・ダークネクタリー』。変り種かも!?!?
f0185603_162578.jpg


今年が初開花の『ホワイトdd糸ピコティ』。糸が薄いですが、清楚な感じがグーですね^^
f0185603_164304.jpg


地植え2年目になる『ダークレッド系ssベイン』赤黒系って生育が遅い気がするのは私だけ?
f0185603_1655461.jpg


地植え3年目になる『ブルー系ダークパープルssダークネクタリー』美しすぎっ!!!
f0185603_1675245.jpg


吉田交配希少ミックス『ピンク系バイカラーdd』福袋感覚で購入しましたが・・・普通ですね・・・
f0185603_16113286.jpg


親しい友人から株分けで頂いた『ホワイトss糸ピコティ』波打ちが糸と良く似合います♪ありがとう!
f0185603_16114993.jpg




まだ開花しておりませんが、吉田交配希少ミックス苗から新たな新種が現れる予感!!!
今現在はグリーンss糸ピコティ・ダークネクタリーなんですよ♪
開花したら、UPしてみようと思いますので、どうぞご期待下さい!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-03-01 16:15 | Hellebores