<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

゚.+:。まつおえんげい様゚.+:。

私の大好きなまつおえんげい様へお邪魔しました!
f0185603_0335153.jpg

まつおえんげい様の敷地内にあるログハウスで、遅めのランチを頂きました!
初めて食事させて頂きましたが、ビーフカレーを注文♪
値段の割にはボリュームたっぷりで、めちゃウマ!!!緑を見ながらの食事は最高!!!
老若男女問わず、食事を頂くために来店する方も多いのでは?と思う様な混雑ぶり。
そのくらい、どこの本格レストランにも負けない美味しさ。

食事を終え、1歩先の売り場に出てみると・・・
そこは園芸愛好家の楽園が待っています。
f0185603_057539.jpg

ログハウス前には素敵な野菜の寄せ植えがあり、実に素晴らしいレイアウト。
ハーブの苗や草花、果樹木や樹木・・・
どこを見ても絵になる陳列で、見る人全てを飽きさせない!
もちろん、薔薇やクレマチスの品種の多さにはビックリ。殆どの品種は手に入ります。
我が家の薔薇も殆どがまつおさんから仕入れさせて頂いてます。
写真は、まつおえんげい様のほんの入り口ですが、良い味してると思いません?
一番奥の店舗ははるじゅおんさんで、
素敵な輸入ガーデン雑貨や生花などを扱っておられます。
社長と久々の感動の再会を果たし、
バラに関する情報をまた1つ頂きました。ありがとうございます!
店長や店員の方も、めったに来ない私の事を覚えていてくれて・・・嬉しかったです。
汗を滲ませ、植物の世話やお客様に笑顔で対応をされているのには力を頂きました!
良い株をリーズナブルな価格で提供して頂き、いつも満足してます!

北陸や中部、近畿圏の園芸店は一通り見てきましたが、やっぱりまつおさんが1番。
お近くならば1度足を運んで見て下さい。
きっとガーデニングのヒントが見付かるはずです!!!
f0185603_1263144.jpg

可愛い壷型クレマチス『ストロベリーキッス』が綺麗に咲いていました♡
[PR]
by syu402222 | 2009-06-30 01:27 | Gardening Shop

Happy Wedding

個人的な話になりますが・・・今年3月、私の妹が結婚しました。
なんとなんと!式まで1週間しかないのにウエルカムボードを作成していないと言うではないかっ!!! 
ちょっとばかし、おに~ちゃん頑張りましたよf(-c_´-。)━・・・
f0185603_23231565.jpg

ウッドデッキに飾ってあった鳥かごを使用し、バックに2人の写真を配置。
写真を囲む様に赤いバラを使用。もちろん、プリザーブドフラワーを用いてね。
フラワーアレンジデザインの法則も勉強していないのに・・・なんとか形になったと自画自賛。
1番手前にはエアープランツ゚.+:。ティランジア ウスネオイデス゚.+:。を配置。
プロが見たら笑っちゃう様な出来栄えかも知れませんが、私にしてみれば上出来。
そうそう。式当日、ウエルカムボードが飾られてる所を写真に残そうと思ってデジカメで一心不乱に撮影してたら・・・
初顔合わせに見事遅刻しましたよ。その節はご迷惑お掛けしました┏○ペコリンコ


6月はジューンブライド。今月ご結婚された方orご結婚予定の方の幸せを心よりお祈り申し上げます♡
f0185603_23235950.jpg

[PR]
by syu402222 | 2009-06-23 23:24 | Flower

業務連絡

お待たせ致しました!!!ご予約頂いておりましたタネ、明日発送します♪
ご用意した種は・・・ギリア、わすれな草・・・その他、変わり種では球根植物のアリウム・コワニーなど。
アリウム・コワニーは画像を参照して下さい。めっちゃ可愛い白花が咲きます♡
※アリウム・コワニーは若干ですが数に余裕があります。ご希望の方はコメント下さいね!早い者勝ち!

また、大量に採取した種は大量に入れてあります。フライパンで炒めて香ばしく食べるなりして好きにして下され!!!
もしかすると昨年送らせて頂いた品種と重なる場合がありますが、クレーム&リターンは一切受け付けません♡
種を希望したからと言って、お返しは絶対になさらない様に.....ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン
f0185603_23321779.jpg

Hosta - Thunderbolt                        A bulb White Flower - Allium cowanii
[PR]
by syu402222 | 2009-06-22 23:47 | News

テキセンシス系クレマチス゚.+:。プリンセス・ダイアナ゚.+:。

プリンセスと付く名前の植物は意外と多く、バラの中でも"プリンセス"と付く名前は6品種ほどあります。
ちなみに"ダイアナ"と付くバラは・・・ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズのみ。
この品種を購入すると慈善活動に役立てられているバラです。
今回ご紹介するクレマチスのプリンセス・ダイアナは残念ながら、そのような活動はありません。
彼女が訪日した1986年4月・・・私は12歳になったばかり。つまり・・・小学6年生の時か~。
ちなみに、彼女の訃報を聞いた時の情景は忘れもしません。
中学の同級生男女4人と愛車スポーツカーで長島スパーランドに到着する寸前のFMラジオからだった。
耳を疑うほどの出来事でした。1997年8月31日だったので・・・もう直ぐ12年も経つのか。
35-12=23歳 あの頃に戻りたい様な戻りたくない様な・・・

ど~~でも良い独り言を見てしまった方にはご迷惑な前振りでしたねf(-c_´-。)━・・・

f0185603_23291752.jpg

ウッドデッキに誘引してあるつるバラ新雪に自然と自分でつるを巻き付けて、良い感じに開花してくれています。
つるが伸びて行くと同時に蕾を上げ、下から順番に咲いていく可愛らしいチューリップ咲き。
ピンクに白いラインが入り、見ていても飽きが来ない品種です。しかも今年が初開花!
いやぁ~~良いですね♡チューリップ咲きに憧れた私としては願いが1つ叶った感じです。


今日はブロ友である福井の素敵なガーデナーjakobiさんにっしさんがお越し下さいました。
遠い所、わざわざ足をお運び頂きまして有難う御座いました!
ブログで見る写真は平面的ですので、実際に見て頂いたお庭はどうでしたか?

ココだけの話・・・

ちびめるさんのお宅を訪問させて頂く前に・・・我が家で良かったわ~~!!! (థ公థ。)ブハハ

ちびめるさん・・・素敵すぎなお庭ですΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
美味しいお飲み物に美味しいスィーツをご馳走になり、有難う御座いました!!!

※こうせいママさん、いつも見て下さっていた事を聞き・・・お恥ずかしい次第です。
素敵なお庭が完成する事を願っております!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-06-21 22:56 | Clematis

゚.+:。バラの交配゚.+:。

以前からバラの交配にチャレンジしてきましたが・・・肝心な所でポカミス・・・。
昨年までの反省を踏まえて今年は交配品種の選抜に頭を悩ませました。
我が家にはHT種はなく、ER・OR・CLしかないので株数は制限されております。
数年前までは70品種ほどあったバラも・・・今では30品種までに落としました。
限られた中でも素晴らしい花形を見せた1番花だけを選定して交配させています^^
f0185603_2003573.jpg

花粉親(ローズマリー)              受粉親(アラン・ティッチマーシュ)

お互いに香りも爽やかなオールドローズ香を漂わせていますので、
きっと子供にも良い血統を受け継いでくれると思います。
f0185603_2045641.jpg

交配後は他の花粉が受粉しないよう、茶漉し袋を被せて管理していました。
交配から約1ヶ月が経ち、胚珠が膨らんできた事を確認。
まずは一安心。ここからの管理は更に険しくなっていくので用心せねば。
新しい品種が完成したら自分の好きな名前を付ける事が出来ますし、
特に良い品種が出来れば特許取得も視野に。
来年の春が待ち遠しくて仕方ないべ。
[PR]
by syu402222 | 2009-06-20 20:20 | English Rose

ガーデニングの上手い下手!?

f0185603_23455752.jpg

満開時の写真になりますが、気にせずにご覧下さい^^

ブログを通して色んなお庭を見せて頂いて思うことがあります。
狭いながらに上手に植物を組み合わせてる方や広いスペースで思いっきりガーデニングを楽しまれてる方。
千差万別と言う言葉があるように人それぞれの個性やセンスが光る場所。
同じ庭があっては面白くも何ともありません・・・。性別や性格、年齢や趣味などなど。人それぞれ感性が全く違う。
同じ花でも健康状態や性格によって感受性の違いも出てきます。
『可愛い!』と思われる方や『あんまし・・・』と思われる方もいらっしゃるでしょう。
自分のセンスを庭に表しているのだからガーデニングの上手い下手はないと思う。

庭づくりって・・・コンサート会場を設営してるスタッフの様な感じ。
照明デザイナーであり、ミキサーでもあり・・・各楽器のチューナーの様な存在でしょうか^^
セッティングが完了すればあとは主役が演奏を奏でるだけ。コンサートの始まり。
主役を引き立たせるのもスタッフ(庭主)の腕次第。
そのコンサートはオーディエンスによって色んな方向へと導く。同じものなんて2つとない。

私の庭を見て100人中、何人が共感してくれるのかは分かりません。0.1割もいれば最高かな。
[PR]
by syu402222 | 2009-06-20 00:16 | Gardening

Mint’s taniku

f0185603_846030.jpg

今日は久し振りに雨の朝。肌寒い北陸地方です。
午前中は自宅で仕事してから営業に回るので、ゆったりと過ごさせて頂いております^^

ウッドデッキの一角に置かれた多肉植物。以前、Mintっちに分けて頂いたもの。
ハオのプリフェラ錦改め・・・ピリフェラ錦がめちゃ綺麗になってきましたよ。みんな元気に育ってますぜぇ~~!!!


くるぶし付近をシマ蚊に刺されて朝からブルー。しかも両足。il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

Mintの呪いか・・・??? [壁]`、ゝ´)Ψ ヶヶヶ

本人曰く・・・呪いだそうです。チ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン
[PR]
by syu402222 | 2009-06-18 09:01 | Succulents

゚.+:。ナエマ゚.+:。

f0185603_19573322.jpg

この品種をUPするの忘れていました(艸゚`*(艸゚`*(艸゚`*(艸゚`*)ェエェエェエェエ!!!
※デッカィ日の丸写真で・・・ス゛ミ゛マ゛セ゛ン゛・・・ヾ(-ε-o)・・・

と言っても、つい最近2番花が咲いた写真ですので、まだまだ新鮮ネタ。
デルバール社の代表品種とも言えるナエマの売りは・・・やはり四季咲きって所でしょう!
コロコロ咲きが年に何度か見れるつるバラはなかなかありません。
ラージクライマー(大型)ではなく、ショートクライマーなので伸び過ぎず。
ごわごわした葉は全くの病気知らず。黒点病って言葉を知らないのでは???ってほど。
まだまだ新芽も展開中なので、カラ梅雨の間に綺麗に咲いてくれるかな!?
[PR]
by syu402222 | 2009-06-17 19:56 | Delbard Rose

バラ、また咲いてきましたよ!

f0185603_2243566.jpg

2番花かどうかは確認出来ませんが、咲いてきましたよっ!
フランシス・ブレーズ(上)とソニア・リキエル(下)。
今年の庭のイメージは、ボーダーガーデン風に植栽しております。
聞こえは良いのですが、反省点も色々ありますよ。
今年の開花で1番苦労した点は・・・
奥行きが2mほどありますが、足の踏み場を作るの忘れた!!!花柄剪定できない・・・
仕方なしに四つん這いの格好をして......ヘ○| ̄|_......庭に入り込みました。
周りから見たら完全に変な人ですよねρ(-ω-、)ヽ(・益・。)ドンマィ...
変な格好と言えば・・・写真撮る時には、もっと変な格好をしている事でしょう^^
低い位置で咲く花や、下を向いて咲くバラの撮影は寝転んで撮ることも。

ご近所さん、私はイカレていませんからぁ~~~っ!!!恥ずかしいので見ないでっ!!!
[PR]
by syu402222 | 2009-06-16 23:01 | Guillot Rose

クリスマスローズ゚.+:。ゴールド゚.+:。

f0185603_0252672.jpg

今期の開花が終わってから私の手元に届いたゴールド様。**以前の記事はこちら**
地植えのクリローは成長がストップしており、早くも休眠期に突入した模様です。
しかし8号スリット鉢管理のこの品種は、未だに新芽を伸ばしてきています。
株が充実してくるって事は、すごぃ有難い。今年は一体いくつの花が見れるでしょうか!!!
早くも期待に胸を膨らませています♪

夏期に枯らさない様にしなければ・・・
ちなみに昨年の夏は、2品種もお釈迦になりましたil:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|
[PR]
by syu402222 | 2009-06-16 00:34 | Hellebores