<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

゚.+:。鉢植えの強い味方゚.+:。

f0185603_15194351.jpg

私のガーデニング生活で欠かせない物と言えばコレ。超ミニミニなレーキ。
鉢植え植物は頻繁に水遣りをするため、土の表面が固く締まってしまいます。
それを上手に解してくれるのがこのアイテム♪ミニミニなため、植物や根を痛める事なく作業出来ます。
水遣りだけでも新鮮な空気を鉢全体に送り込む事は可能ですが、土表面が固まってしまってると呼吸も低下しがち。
土を約2cmほど掘り起こしたり、ザクザクと突き刺したり・・・たったこれだけでOK!
2週間~3週間に1度のとっても地味な作業ですが、生育を促進させる大きな秘訣になっています^^
確か・・・・100円ショップに売ってたと思いますので、興味を持たれた方はぜひ試してみて下さいね!
[PR]
by syu402222 | 2009-11-29 15:40 | Garden Item

゚.+:。サクッとインフル.+:。

約1週間ぶりの更新になりますが、実はワタクシ、新型インフルエンザに感染しておりました^^
先週の3連休の土日は元気に過ごしておりましたが、月曜日の朝は41.9℃の熱が~!!!
あまりの高熱にビビり・・・速攻お医者さんへ。
タミフルを処方して頂いたお陰もあり、3日目にあたる水曜日に何とか生還しました。
会社へは日々連絡してましたが、他の社員に移す可能性もあり、そのままお休みを頂いております。
先週の3連休、平日の休み、そして土日・・・・・・実に9連休。
来週の月曜日から出社する予定でおります。
あぁ~~机の上が書類でごった返しているんだろうな(_ _|||)
週明けと共に得意先の忘年会でお泊まり、そしてまた東京にて2日間缶詰会議出張。
このままブッ倒れていたい気もしますf(-c_´-。)━・・・



今日は久々に庭へ出て作業をしました!
薔薇には冬眠期前の弱剪定を行い、枯れ込んできた宿根草の切り戻しや落ち葉拾い。
病み上がりと言うこともあり、ほどほどに切り上げました^^

12月に突入しようとしてますが、薔薇はまだ成長しています。
11月上旬~中旬は寒い日が続きましたが、今年もやはり暖冬の予想が出ております。
剪定と誘引を早めに行いたい所ですが・・・まだまだ先です。
来年1月中旬頃からが薔薇の強剪定と誘引が適期になりそうなので、慌てず行動すると良いと思います。
関東から西は1月中旬~3月上旬までに行うと春の開花へスムーズに芽が伸びてくれます。
合わせて薔薇の肥料も入れてあげて下さいね!

※早めに剪定&誘引を行ってしまうと新芽がブラインド(蕾が付かない)芽になり易いので気を付けます^^


先々週に設置したハウスの中では、植物達が元気に育っております!
f0185603_1825215.jpg

この中だけは『春』の様な気持ち良い空間となっており、スクスクと著しい成長をしてます^^
ギリアが150株、ブラックビオラ70株、風船かづら100株、F1ペチュニア(グラデが美しい)50株・・・・
どうすんだ~~?こんなに種を蒔いちまって・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
[PR]
by syu402222 | 2009-11-28 18:14 | Gardening

゚.+:。Double Form White Picotees゚.+:。

f0185603_13311843.jpg

               クリスマスローズの中でも根強い人気を誇る・・・ホワイト糸ピコダブル

                             清楚なホワイトを基調に.....

                       ワインレッドの覆輪が入るとても美しい品種

                              今期開花予定株です

                        
                          ********************

    *液体肥料・固形肥料(バイオゴールドオリジナル)・クリスマスローズ専用有機肥料を施肥済みです*


                          ~充実した株をお届けします~



                      オンラインショップ*New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2009-11-22 13:40 | Net Shop

゚.+:。Hellebores Picotees゚.+:。

f0185603_1833148.jpg

昨日は珍しく夜更かしをしたため、起きたのはお昼過ぎ・・・
ふかふかのベットではなく・・・ホットカーペットのあるリビングで一夜を明かしました^^
うちの家族も昨日から新型インフルエンザと似てる症状が出ています。
すぐ隣でセキをされていますが、私は至って健康。ヤバイ・・・根っからおバカなのかっ!?


今日はなるべく家族とは離れ・・・・・・・クリスマスローズの手入れをしてました。
充実してきた株の古葉を取り除き、株元に陽があたる様にカット。
とは言っても、ここ1週間晴れた日が全然ありませんけど~f(-c_´-。)━・・・

1週間振りに液肥をあげ、1株1株生育をチェック!
生育の良いddホワイト糸ピコにも花芽が見えて来ましたっ!!お花が見れるのももう少しです。

*New Rose Garden*オリジナルタグも設置して。販売に向け、着々と成長してますよ~♪
[PR]
by syu402222 | 2009-11-21 18:38 | Hellebores

クリスマスローズ゚.+:。ddグリーン糸ピコ゚.+:。

f0185603_202236.jpg

                   - Hellebores - Double Form Green Picotees


めっっっっちゃ可愛いクリスマスローズが入荷しました!しかも開花株~~~(*^-゚)vィェィ!
私の知っている限りこのddグリーン糸ピコを保有しているのは・・・私を含め日本で4人。
開花が進んで今はホワイト色に近くなっていますが、新たな蕾も見えてます♪
グリーン基調にワインレッドの糸ピコティー*これはもうタマらんです!
次の蕾が開花したら、またUPしてみます^^

まだまだある珍しい品種。ぜひ堪能しに来て下さいね!! (`・ε´-ゞ)⌒☆
[PR]
by syu402222 | 2009-11-20 20:17 | Hellebores

゚.+:。クリスマスローズの魅力゚.+:。

f0185603_20261298.jpg


先週頭からYAHOO!オークションにてゴールドの苗を出品中でしたが、ようやく先週末で終了しました。
結果は・・・・なんとなんと!!!今まで出品して来た中で最高額の○万円でハンマープライス。
そこまで高額になるとは正直思いませんでした^^
やっぱり今年もクリスマスローズの最高峰、先頭を走る品種なんですね!

当オンラインショップでもチビ苗を扱っていますが、
『こんなに高い植物を誰が買うの?』って思われる方もいらっしゃると思います。
いぇいぇ、それほど価値のある品物なんです!
勿論、花を見るのが最大の魅力ではありますが、ゴールドに関しては葉だけでも十分楽しめます!!!
葉までもがゴールドに染まる品種は、このゴールドとネオンだけ。
鉢植えのまま育てて、尚且つ近くで鑑賞するのが私は一番の贅沢だと思っております。
この贅沢な時間を手に入れるのは・・・ゴールド株を保有した方にしか分からない魅力だと思います^^
もしどこかで実際の株を見られる機会があれば、ぜひ葉色に注目して見て下さい!
妙な感動に包まれますから。。。


ゴールドに続いて・・・大変価値のあるクリローをオンラインショップで販売する予定でおります♪
ぜひぜひこまめにチェックして見て下さいね!


オンラインショップ*New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2009-11-18 20:56

゚.+:。寒さが身に沁みるぅ~゚.+:。

f0185603_21311727.jpg

写真のセンスがあんまり良くないですが・・・庭で咲いてるパイナップルセージ!!!
読んで字の如く・・・葉に鼻を近づけるとパイナップルの香りがします。あれ不思議。
果実のパイナップルの香りが漂うんですよ?おかしい・・・なぜだ・・・『?』
ま、香りの成分が同じなんだろう。と勝手にひとり突っ込みで納得。安上がりなもんです。


今日は早朝より子供の通っている保育園の清掃作業がありました。
保育園へ子供を迎えに行くことはあっても中までは入った事がなかったので男親としては興味津々!
ちっこぃ椅子なんかが沢山あったりして可愛かったなぁ。。
園児が一生懸命書いたり作ったりした作品も並んでいて、私の幼少時代を思い出しました。
私は走ることが大好きで、いつも汗をかいてた覚えがありますwww
結婚と同時に私の親から幼稚園・小学校・中学校で作った物を見せられた時は流石に驚きました!

今まで貰った通知表なんかも大切に保管してありました。

内心:『か~ちゃん、そんなん早急に捨ててくれや・・・』

と言いつつも、それもまた良い思い出です^^(←成績はご想像にお任せ)
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も多いと思いますが、思い出の品は大切に保管してあげて下さい。
うちのチビ(6歳)画伯の絵は、ちゃんと取って置いてます^^



話は大幅に反れました・・・。

そうそう、今日は念願のビニールハウスを購入しました!
そんなには大きくないのですが、オンラインショップで販売させて頂く商品をハウス入り。
今までも商品を雨に晒すことは無かったのですが、どうしても場所の限界がありましたので・・・*
北陸地区はこれから日に日に寒くなり、いつの日からか雨がミゾレに変わり・・・雪になります。
ハウスの中ですくすくと成長を見守って行きたいと思います。
[PR]
by syu402222 | 2009-11-15 21:57 | Gardening

クリスマスローズ゚.+:。ゴールド゚.+:。販売中

f0185603_1875319.jpg

今回入荷した苗はアシュウッドナーセリーのゴールド交配種子から立ち上がった苗になります。
本数が限られておりますので、お探しの方はお早めにご注文下さいね*

12cmロングポットに植え替え、固形有機肥料を与えてあります。
若干ではありますが有機肥料独特の香りが致します。
ご注文からお届けまでに香りは消えると思いますので、安心してお育て頂けます!


*完売しました*


ご注文はこちらから*New Rose Garden*オンラインショップ


当品種の詳しい詳細(ゴールド)をお知りになりたい方はこちら*Ashwood Nurseries*
[PR]
by syu402222 | 2009-11-14 18:18 | Net Shop

クリロー゚.+:。ブルー系ダークパープル゚.+:。

f0185603_2033430.jpg

我が家のクリスマスローズの中でも一際目立って咲くブルー系ダークパープル。
豪華絢爛な八重咲きも良いのですが、この系統に限っては一重の方が私は好きです。

先日の休日には地植えからポット上げしてみました。
庭の模様替えも兼ねての事ですけど、美しい品種は間近で見たいと思いまして^^
私の都合で毎年動かされる植物・・・。ごめん。ホント、誤ります。
この株用に新品の6号ロングスリット鉢を用意したのですが・・・予想以上の大きさ。当然入らず(_ _|||)
薔薇用にストックしてある8号スリット鉢で、やっと根を落ち着かせる事が出来ました^^
あとは美しく咲くまでじっくり管理です。

当たり前の話ですが、オンラインショップで販売させて頂いてる苗も1株1株丁寧に植え付けています。
古い土を落としながら根鉢をほぐし、根を広げながらの植え付け。
植え付けた後は週に1度の液肥とハイポネックス社製プラントフードを交互にあげています。
固形肥料にはバイオゴールドまつおえんげい特性肥料を施肥しています。

お客様のお手元に届いてからも無理なく育ってくれる事を願いながら発送しています。
『買って良かった』と思って頂けるだけで私は満足。

もし、以前ご購入頂いた株に不都合がありましたら、いつでもご相談下さい。売りっ放しには絶対しません!!!



オンラインショップ*New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2009-11-09 21:02 | Hellebores

ハンドメイド゚.+:。ドイリー&リース゚.+:。

f0185603_21472971.jpg

昔からのブロ友さんから可愛いドイリーが入荷しました♪
私の運営するオンラインショップに新たな風を吹き込んでくれてます!!!
全て手縫いだけあって、とっても温か味のある素敵なドイリー。
いつものテーブルに敷いても良し!コースターや花瓶の下に敷いても良し!
お手に取って選んで頂けないのが残念です。。。
5点ありますので、じっくり選んで見て下さいね!


また、クリスマスリースも手掛ける作家さんでもあります。
大切なゲストをお迎えする玄関に飾っても品がある良いリースとなってます♪
f0185603_2156654.jpg

ドライで作られていますので、とても繊細な仕上がり*

どちらもオンラインショップで購入する事が出来ますので、いつでも覗きに来て下さいね♪


今回ご紹介させて頂いた作品はこちら*New Rose Garden*からお選びいただけます
[PR]
by syu402222 | 2009-11-08 21:57 | Net Shop