<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

“ Necessaries ” Vol.1

今日から3日間はガーデニングには欠かすことの出来ない“土” “肥料” “鉢”のお話をしようと思います。

※これが正解!と言う訳ではありませんので、あしからず^^



*New Rose Garden*は植物を売るだけではありません!

お客様の下で健康に育ってくれますよう・・・培養土、鉢、肥料も提案します!!!



まず植物を育てるうえで1番大切なのは・・・ “土”
f0185603_22184781.jpg

土は何でも良いんじゃない?って考えはこの際・・・捨てましょう!

植物に合うように特別ブレンドしたものを使うと、今まで以上に元気に根を張り・・・そして通常よりも早く大きく育ちます。

特にホームセンターで売られている培養土は、堆肥&ピートモスなどの非常に目の細かい物が多く含まれます。

培養土の基本となる赤玉土は総量の数パーセントも入っていません。

もちろん、その土で育てても枯れる事はありませんが・・・細くて白い根が貧弱に伸びる程度です。。

急に使用しなければならない場合は、その培養土に赤玉土を混ぜてあげます。

ブレンドの目安は・・・ 培養土 1 : 赤玉土 1 になります。


当オンラインショップで販売してます培養土の内容は、基本は赤玉土。しかも硬質素材。

赤玉土だけでは保水性がありませんので・・・国内産の完熟腐葉土、牛ふん堆肥をおしみなく。

また、根腐れ防止には・・・くん炭、パーライトをほどよくブレンド。

安く仕上げる方法はいくらでもありますが、こだわりを持って作ると愛情の注ぎ具合も全然違います。

私の作る培養土はもちろん、赤玉土、腐葉土、牛ふん、くん炭、パーライトだけではありません!

植物が気持ちよく根を伸ばし、花を咲かせてくれる様に・・・ リンサン肥料を入れております。



園芸雑誌ではピートモスを入れる場合も掲載しておりますが、よほど水が好きな日陰植物にだけ私は入れます。

それ以外は保水性が良くなり過ぎて、根腐れに・・・・なんて事にもなりかねません^^

写真の土はクレマチス用にブレンドしておりますが、もちろん草花にだって使えちゃいます!

排水性・保水性、通気性、保肥性・・・常にチェックしながらブレンドしております。

しっかりとした太い根を出させ、1年間健康に育ってくれるよう*New Rose Garden*は提案します!
[PR]
by syu402222 | 2010-03-31 23:03 | 土と肥料

クレマチス入荷情報

f0185603_19382759.jpg

先日の27日は義弟くんの結婚式。

みごと年上の彼女をGetされて、幸せいっぱい。。。

我々出席者も幸せのお裾分けをたくさん頂き、とても思い出に残る良い結婚式でした。

どんなに高い壁があったとしても、きっと彼女なら支えになってくれるだろうな^^

 ○○くん ○○ちゃん、ご結婚おめでとう!


Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR  


****************************


おかげさまでオンラインショップで販売しております壷クレマはご好評により完売しております。

ナーセリー様より開花した株から順番に出荷されておりますので、もうしばらくお待ち下さいね!



そんな竹間園芸さんの第二弾入荷が31日(水)にあります♪

さて今度はどんな可愛いクレマと出会えるのでしょうか!?!?

私にも分かりません^^


*New Rose Garden*のクレマチス販売日は・・・毎週 水曜 ・ 金曜 ・ 日曜 になります。


入荷株情報はオンラインショップに登場する前に、このブログにてご案内させて頂きます♪



“良い商品を適正価格で”  オンラインショップ*New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2010-03-29 19:38 | Net Shop

入荷準備万端!

来週から本格的にクレマチスの入荷が始まって来ます。

新品種&実生シリーズ・・・まだ見ぬ可愛い壷クレマ達。。。

お客様のもとへ迅速に発送出来るよう、梱包資材の組み立てを行っております!

今年からは前面開きを導入しました。(底辺から組み立てているため、上下逆です)

f0185603_2044360.jpg


ロングサイズなので、子供も余裕で入れたり。どこかに隠れてます! かくれんぼ難易度★☆☆☆☆

そのままステステと部屋の中へ歩いて行かれました il||li_ (因゚ll)| ̄|_ No~~~~!!

このダンボールは1本用の背丈100cmですが、3本~4本入るサイズもご用意させて頂いております。

※4月中旬からはクレマチスフェアの開催を予定しております。概要はまた今度。



部屋の中へ持っていかれた貴重なダンボール・・・

見事に落書きだらけになりました ......_〆(-公-lll)ゞ
[PR]
by syu402222 | 2010-03-28 20:27 | Net Shop

Ashwood Nurseries 'Neon'

f0185603_1334374.jpg


アシュウッドナーセリーより開花株が入荷しました!

ゴールド進化形  ・・・  “ネオン”


透き通るような黄色い葉に・・・透明感のあるコーラルピンクのフラッシュ。。。

どこから見ても絵になる作品です!

クリローファン待望の品種が*New Rose Garden*に初登場。

今期は1株のみの販売になりますことをご了承くださいませ。。。


*******************************************************

輸入によるダメージを最大限に抑えるため、

メネデールに1日、殺菌消毒ではダコニール1000倍液に浸しております。

新芽も伸び始めてきており、今後の成育も順調と判断しましたので販売させて頂きます。

*******************************************************

オンラインショップ *New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2010-03-26 13:39 | Net Shop

時の流れに身をまかせ

f0185603_22201595.jpg

42歳の若さでこの世からいなくなってしまったテレサ・テンさん。
私は『時の流れに身をまかせ』の歌が大好きでした。
高校時代、カラオケボックスでこの歌を歌って同級生や当時付き合ってた彼女から爆笑された事も・・・。
今思えば良い思い出です。



あるお客様から良いご質問を頂きましたので、こちらでもご案内させて頂きます。


それは“販売開始時間”のことです。

こちらにつきましては、UPする時間はあまり意識してません!ってのが本音です。
気まぐれ気ままに今までもUPしてました。
クリスマスローズの時期は、土曜日・日曜日などは昼間にUPする事もありました。
ネットショップが本業ではないため・・・平日にUP出来る時間は特に決まってません。
何人かのお客様から、『狙ってたのに買えなかった・・・』ってメールを頂くと、
私としても本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

就業者、専業主婦、ご自宅在住の方・・・夜間勤務の方、土・日仕事の方・・・海外の方・・・老若男女問わず
お買い上げ頂いており、すべての方の都合の良い時間にUPすると言うのは本当に難しいです。
1人でも多くの方にご希望の品をお分けしたいとは常日頃思ってます。


なぜ私がショップを開業したかと言いますと・・・
『1人でも多くの方に貴重なクレマチスやクリスマスローズを手にして頂きたい』と思い、始めました。
これは、私も皆さんと同じく・・・色んなショップで買ってました。
しかし、つながり難かったり・・・つながった!と思ったら売り切れだったり・・・すごく腹が立った。
それなら自分で直接仕入れて、1人でも多くの方に喜ばれるお店にしたい!と。
また、時間通りに販売開始するやり方は、私は大嫌いです。なんだかお客様をバカにしているみたいで。
よ~いドン!でお客様が一斉に目当ての商品を奪い合う。それはどうかと思います・・・。
それより自分の庭に合う色や、本当に欲しい植物をじっくり考えて購入して頂きたいと。
これが植物を迎え入れるにあたっての最低限の心構えではないでしょうか。。。
と、私は思います。


ゲーム感覚で植物を売ることは私はしません。

こんな経営者ですが、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


*New Rose garden*代表
[PR]
by syu402222 | 2010-03-25 22:40 | Net Shop

香りふぇち

f0185603_21514364.jpg

今日はお隣石川県のとある会社を探して車を走らせました。

初めて通る道なので、地図を開きながら・・・ノロノロと。

※一番最後にクレマチスの案内があります

右側の道路沿いを見てみると・・・な~~んとお洒落な喫茶店。

さすが『石川やな~』。

あれ?店頭に培養土とか腐葉土が並んどるやないか~~ぃ!(古い?)・・・なんと!園芸店でした。

市場調査も兼ねて、初めてのお店に入ってみました!

(会社を探してる途中だという事を完全に忘れて)

広い店内には園芸コーナーに併設されたカフェがあり、輸入雑貨が良い感じでレイアウト。

広々とした店内にはサンプルガーデンが至るところに作られていたり・・・

「こんなお店持ちたいな~。」

「こんな庭を造ってみたいなぁ~。」

取り扱ってる花を見ることなく、店内の雑貨やエクステリア、培養土なんぞをマジマジと見てました。

女性店員さんも不思議そうな顔で。

古びた感じの木の下で可愛く咲いていたミニバラ<スィート・チャリオット>の良い香りが・・・

思わず2株も抱えあげ・・・お持ち帰り。


チャリちゃんにも負けないくらいの女性店員さんの優しいシャンプーの香り。。。


日頃から鼻づまりの私でも・・・バラの香りとシャンプーの香りには敏感なようです。
[PR]
by syu402222 | 2010-03-24 22:25 | Gardening

源氏物語シリーズ壷クレマ・・・早期受注締め切りました!

先月17日の記事より源氏物語シリーズ壷クレマの早期受注を受け賜っておりましたが、本日締め切りました!
多数のオーダーを頂き、誠に有難う御座いました!
オンラインショップにて販売を目前に売り切れとなりました品種もあり。。。非常に嬉しい限りです♪
追加発注もしておりますので、入荷するまで楽しみにお待ち下さいね!

f0185603_21485636.jpg

今日は朝からすこぶる天気が良かったので・・・クレマチス達を日光浴させておりました。
成長の早い株は1日に2~4cmほどつるを伸ばしております。
液肥をあげると・・・さらにパワーアップ!と言わんばかりに著しい成長を見せてくれてます♪
つるの伸びを確認するのが毎日の日課となっております。←ちょっと寂しい人間かも^^



希少壷クレマの販売  *New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2010-03-22 22:07 | Clematis

゚.+:。おうちヘレボ゚.+:。

今期は高級クリローを扱ってきたおかげで・・・我が家のクリロー達が超品祖に見えて仕方がないです。
完全に目が肥えてしまった私。f(-c_´-。)━・・・
最高級ゴールドに・・・ブラックダブル・・・アプリコット糸・・・イエロー糸・・・などが私の目の前を一瞬で通り過ぎました^^
さぞNew Rose Gardenには高級な品種があるだろう?と思われるお客様も多いはず。
いえいえ、そんな高価なクリローは我が家には1株もありません!!!(爆)
しか~~し!サイドガーデンは、今が旬のクリローガーデンになっております。
f0185603_20383887.jpg

※ベロンベロンに徒長したムスカリの葉は見なかった事にして下さいww (って書くと余計に目立ちますな)

どれもこれも大きく育って、かなりの見応えがあります!
お客様に最高株をお送りし終わった今、我が家のクリスマスローズ達に愛情を注ぎましょうか。

北陸はクリスマスローズシーズン最盛期!!!
[PR]
by syu402222 | 2010-03-22 18:58 | Hellebores

希少クレマチス7品種13株追加しました

昨夜の暴風から一変し・・・今日はまぁなんとも良いお天気なんでしょ!アラレが降っております!(爆)
みなさまの庭の植物達は大丈夫でしょうか?何事もなく過ぎ去ってくれると良いのですが。。

さて、先週は春日井園芸様から見事な大株が入荷しておりました!
6号ロングスリット鉢に自慢の土を用いて・・・
今回のお勧めはこの子!!!
f0185603_1143743.jpg

ヴィオルナ系クレマチス『ポンパドール・ピンク』
ピンクを基調としたホワイトのスリットが入る・・・私の大好きなクレマ。
5株入荷しましたが、どの子もビックサイズ!さすが実績のあるナーセリーです。
※まつおえんげいオリジナルクレマチス専用肥料も施肥してあります!


オンラインショップ*New Rose Garden*
[PR]
by syu402222 | 2010-03-21 11:51 | Net Shop

*New Rose Garden* × 【 LUXE 】

f0185603_20402298.jpg

3月も後半に突入し、新しい生活に向けて期待に胸を膨らませていらっしゃる方も多いでしょう!
目標に向かって進むのはとても難しいことですが、何にでもチャレンジする心を忘れなければ、きっと大丈夫。
この先、不安になることもあるでしょう!それも当たり前。人間ですからね^^
世の中にいらない人なんて誰1人いません。
生きる理由を見付けるために人は生まれてくるのですから・・・。
こんなバカな私にだって・・・良い人に囲まれながら生きていますので^^


さて、話は変わりますが。
ず~~~っと前から(何年前だっけ?)ブログを通して仲良くして頂いてる方をご紹介したいと思います。
グラスペイントの講師をしてらっしゃいますHARASHIMA先生。
(私の手元にあります写真の作品も先生の作品です)
訳あって、電話で直接お話をさせて頂く機会も多々あり、距離感がグッと近くなりました。
こちらの先生は、まず・・・手がとってもキレイ!あっ、足もです! 


......( ̄ー ̄).....


失礼しました。


実は、仕事を通して色々打ち合わせをしている最中でして・・・ぜひ福井に来て頂けたらと思っております。
ド素人でも描ける1Dayレッスンを行っており、都内で個展や教室を開催されてる実績豊富な先生です。
非常に努力家であり、実力派な彼女。
グラスペイントの本場イタリアで学ばれた経験をフルに活かしておられます!
男の私から見ても素晴らしい作品ばかりだし、女性の目からするとまた違った感動もあると思います。
1Dayレッスン・・・ぜひ福井で実現させましょう!

どこにでも売っている商品ではありませんので、彼女or奥さんに贈られたら大喜び間違いなし!です。
興味を持たれた方は、ぜひブログをチェックして見て下さいね!

【 L U X E 】 本格ガラス絵付け ヨーロピアングラスペイント リュクス




*New Rose Garden* × 【 LUXE 】
[PR]
by syu402222 | 2010-03-18 22:05 | Garden Item