人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭さんぽ 大型ホスタ。:.゜寒河江゜.:。 >>

雨が味方になる!?

今年の庭の土は、いつもの年に比べ・・・堆肥を半端なく使用してあります。
地中には沢山の牛ふん&馬ふん堆肥と共に元肥を既に施肥してありますが、
更に土の表面には色々な土壌改良材と肥料を敷き詰めてあります。
雨が味方になる!?_f0185603_22134471.jpg

この目的は・・・
①雨による土の跳ね返りでバラが黒点病になるのを防ぐ(マルチング)
②雨によって地面が固まり、水はけが悪くなるのを防ぐ(土壌改良効果)
③リン系肥料を混ぜてあるので、潅水や雨により肥料を根に吸わせる(自然液肥)
④微生物を更に活発にさせる
⑤雑草が生えてくるのを防ぐ
※特に①番の、バラが黒点病になるのを防ぐため、土が見えなくなるまで堆肥で埋め尽くしてあります。

どんなに黒点病予防の薬品を散布しようが、雨による土の跳ね返りが続くのでは意味がありませんよね^^
また、雨が降る事で同時に肥料効果を出そうと言う単純な考え。雨を味方につけてしまいましょう!?
リン酸肥料は花付きをグンとUPしてくれます。根に直接当たっても肥料焼けする事はありません。


= マルチング材料説明 =

○土壌改良材

 牛ふん堆肥・馬ふん堆肥・樹皮堆肥・ピートモス・くん炭
 ブレンド内容 2:2:2:1:1

○リン酸肥料

 骨粉・熔成リン肥
 ブレンド内容  土壌改良材ブレンド1kg当たり・・・各100g


= 敷き詰め方 =

①土の表面に上記内容でブレンドした物を厚さ3cm~5cmほど敷きます。
②クワなどで土と良く混ぜ合わせます。(深さ10cmほど耕します)
③更に土の表面に厚さ3cmほど敷き詰めます。
by syu402222 | 2009-04-27 22:47 | 土と肥料
<< 庭さんぽ 大型ホスタ。:.゜寒河江゜.:。 >>