人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *Healing Plants* ゚.+:。ホワイトベルガモット... >>

゚.+:。植物の成長は『土』で決まる゚.+:。

゚.+:。植物の成長は『土』で決まる゚.+:。_f0185603_22265750.jpg

(Guillot Rose『Francis Blaise』)

以前、堆肥と肥料をふんだんに使用したマルチングの事を書きました。
雨の影響で土の跳ね返りによるバラへの病気(黒点病)予防のために
マルチングを庭一面に敷き詰めましたが、あらゆる昆虫や微生物の活動により、
良い感じに土が出来上がっています。
腐葉土や樹皮堆肥、牛ふん堆肥、馬ふん堆肥などで覆っていましたが・・・
今は分解されて影も形もありません。
土表面にはミミズやダンゴ虫の糞で覆われ、完全有機肥料の出来上がり!
春の開花で栄養不足になったかな~?と思い、株から30cmほど離れた回りに、
今日は特製肥料をすき込みました。
夏の元肥には少し早いですが、今年は猛暑になると予測してますので、早めに施肥。
試しに株の周りを10cmほど掘ってみましたら、どこまで掘ろうがミミズの糞だらけ。
元肥をたっぷり与えてから、先日ご紹介したハイポネックス『Plant Food』をあげました。
が!!!水はけ抜群で、どれだけ与えたのかも分からないほど。
土中の団粒構造が更に進化している証拠でした!!!
あとはPlant Foodの効き目が表れるのを待つのみ。
by syu402222 | 2009-07-04 22:52 | 土と肥料
<< *Healing Plants* ゚.+:。ホワイトベルガモット... >>