<< ゚.+:。薔薇の誘い゚.+:。 ゚.+:。消しゴムハンコ販売中... >>

秋本番!種まきまき!

『そろそろ種蒔きをしないとな~~』と本職の会議中に外を眺めながら考えておりました。


台風が来る前は気温も高めでしたが、過ぎ去ってからは最高気温も20度前後まで落ちました。
朝晩はすっかり寒くなり、庭のハナミズキが紅葉してきたら種蒔きのサイン。
種蒔きの基本は・・・最高気温が18度前後。
勿論、もう少し高くないと発芽しないものや、低くならないと発芽しないもの。。。様々だけど。

昨日は来週後半に入荷してくるクリスマスローズの土づくりを行い、水はけのチェック。
薔薇の管理で土づくりは基礎から学ばせてもらったので、さほど時間は掛かりません。
何をどれだけ入れれば保水・水はけが良くなるのか・・・簡単な様で難しい。難しい様で簡単。
クリローの土は、やはり硬質赤玉を基本とした7種類ブレンド。良い出来上がりです^^
6号鉢(ロングスリット)に肥料を混ぜて販売予定ですので、お楽しみにお待ち下さいね♪
ガクの色がくっきり鮮やかに出る肥料をブレンドしてます!

さて、本題ですが・・・
今日は朝からせっせと種蒔き三昧!
f0185603_184911.jpg

冷蔵庫の中で・・・・・もやしの様に根を出していたクリローの種をはじめ、ギリア、スーパービオラ(ブラック)などなど。
蒔いても蒔いてもなかなか数が減らないギリアさん。どうしよう。困ったな。
採取したからには蒔ききる事が供養になるのかな?(o_ _)ノ彡☆ポムポム

50穴パレットをとりあえず5枚仕上げましたが、まだまだ蒔きたい種がある。
今年は久し振りに10パレットほど蒔いてみようかな。。。



オリジナルブレンドの土を作ってムスカリを植えつけてみました!
f0185603_18165452.jpg

なんと贅沢なムスカリなんざんしょ・・・ロングスリットポットに3球ずつ配備致しました。
[PR]
by syu402222 | 2009-10-11 18:12 | Flower
<< ゚.+:。薔薇の誘い゚.+:。 ゚.+:。消しゴムハンコ販売中... >>